2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンカラ

最近、東京大学合格者に、地方の公立高校出身者が増えているらしい。東大がその入試問題を、変えたことに原因がある、らしい。何故変えたか?は、あくまで推測だが、有名中高一貫校出身者が増えすぎて、逆に大学の学術研究に支障をきたしている、みたいだ。3…

日米首脳会談

支持率が10%の麻生首相が、アメリカのオバマ大統領とワシントンで会うらしい。少しは、オバマ大統領を見習って来てほしいものだ。無理かな……。アメリカと日本の株価が、ここ10年の底値である。昨年10月11月の底値とほぼ同じで、回復した株価が下がり、ここ…

100年に1度の金融危機っていわれるが、 実体経済に及んだ不況、リストラ、失業、 社会不安etc,etc,これからが本番である。 悪いことに、各国政府とも、当面の失業や社会不安を 取り除くため、大大企業中心に、公的資金を投入 してるようだ。お金は人間の血…

ネットのニュースで、2020年にも年金の基礎年金が 支払われないかも、という厚生労働省の発表があった そうだ。 今更、こんなこと言われなくても、10年後、15年後、 20年後に、年金受給年齢に達するわれわれの世代 (だいたい53歳、48歳、43…

1週間ほど中国広州、広西地方を旅行してきた。 初めての中国旅行で、本来なら、北京、上海、 大連、重慶などの主要都市を選ぶべきなのだが、 さすがに、今は真冬だし、南西地方の中国を 選んでしまった。 アメリカで大学に行ってた80年代に、エルパソと …

最近、女房が大学時代までやっていた ピアノを弾くようになった。 仕事もしてるので、暇を作ってだが・・・ 長女はバイオリン。下の子はまだ小さく カスタネット(笑) 自分は、大学時代にちょっと習ったギター。 これでも、アメリカの学生時代は、 トロンボ…

さらばアメリカ、という新書を、本屋で立ち読み。さらばアメリカ [ 大前研一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 政治ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 半分以上は、政治について書かれておりここは飛ばして、経済中心に斜め読み…

去年の暗黒の10月以来、保有株の資産価値は、 だいたい20%程落ちた。 オプションに関して言えば、 これ以上落ちるだろうと、プット買いをした 株、指数ETFについては、ほとんどスカ。 2勝6敗という感じであった。 オプション買いの難しさは、10…

最近全く、サッカーを見る暇がないが、 2月11日は、アジア最強と思われる 豪州との一戦だ。 最強といっても、アーセナルや、 マンチェスターユナイテッドほど 強くはないらしい。 日本は、2006年ドイツワールドカップで、 対戦し逆転負けを喫して、そ…

女房の実家周辺で、自分は2年間の体育関連の 活動の会長職で、えらい目にあったが、今度は カミサンの方に、自治活動の仕事が回ってきて、 今度は彼女がこれから2年間が役目だ(泣)。 他に、子供の教育関係の会長職を自分が、 断れず引き受けた(泣)。 …

義母が、最近よたよたと、歩いている。 また、嘔吐を2〜3回し、さらにほとんど 何も食べれない時もある。 言語は明晰だが、やや、貧血があるようだ。 前回の定期検診でも、腎機能低下による 貧血を指摘されていた。 血液クレアチニンは、2.0と閾値をや…

社会保険庁

先日、近くの社会保険事務所で、厚生年金の 遺失期間の処理を正しくしてもらうため、出向く。 ほとんど、60歳以上の方々ばかりで、実際、 今、年金を貰っている世代の人達ばかりで、 なんか違和感があった。 といっても、自分もあと、17、8年で貰う身。…

パンローリング出版の「ケン・フィッシャーのPSR株分析」 という本を買って一気に読了。ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)作者: ケン・フィッシャー,鈴木一之,丸山清志出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2009/01/16メディア: …