2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩730からNHK総合を見る。遺産相続の争い が全国的に急増しているらしい。原因は、 熟年離婚が増えて、離婚した父親が、 再婚して亡くなった場合、元妻と子供対今の 奥さん、という構図になり、泥沼化する らしい。または、両親を介護していた妹が、 何も…

株価が、割高か否かの指標に、PERとPBR がある。 EPSは収益を1株あたりに割り当てたもの なので、収益が上がっている企業については それなりの数字がでる。PERは、時価(株価) をEPSで割ったもので、収益に見合った時価 であるか判断する指標にはなる。 …

一般の投資家が、純粋に株で(オプション、商品先物 など以外で)儲けようと思ったら、優良株を仕込んで 待っているだけではいけないと思う。 やはり優良株を安値で仕込まなければ、素人が 儲ける見込みはない。 仕込んだ後は、市場が株価の乖離に気づくまで…

定期検診

一昨日は女房が子供達の用事、僕は義母(女房の母)を病院に連れて行った。 HBA1Cは8.0 クレアチニンは1.5 血糖値は220 尿蛋白は 3+ インシュリン注射単位は この数ヶ月、1づつ上が り、今は1日一回12単位くらい。 糖尿病腎症の場合、糖尿病治療と同時に蛋白質制…

銃社会アメリカの成り立ち

ヨーロッパや日本の見識者達は、銃保有の規制が、アメリカの この種の犯罪(バージニア工科大の悲劇)をなくす手段だ、と おっしゃいますが、現実問題として、アメリカの国としての成り 立ちや、いまだに増え続ける移民(これは合法的だが)を考慮 すると、…

オプション取引(特にコール・プットの売り を混ぜたスプレッド取引)をしたいと、 米証券会社に問い合わせてるが、いまだに まともな返事がない。 プッシュして、まともな返事がなければ、 違う証券会社に口座を開くしかないかも しれない。 6月末頃まで待…

ガンマン(犯人)は韓国人留学生で、8歳から 米国に住むグリーンカード保有の韓国籍、 英語専攻の23歳だったそうだ。 それにしてもアメリカ留学中の東洋人は 肩身の狭いことだろう。アメリカ人は、 日本、中国、韓国の区別は、厳密にわかって ないからね・…

バージニア工科大の悲劇

今日のニュースで、バージニア工科大で銃の乱射。 32名の優秀な若い命が犠牲となった、との事。 このニュースに関しては、次回メルマガ「英語塾」 で詳しく英文解説する予定です。 同じく、メルマガ「医療塾」は、今週末までに配信 する予定です。こちらも…

毎週土曜日、午後600からNHK教育で、 「メジャー」というアニメが放送されて いる。特にすすんで見ていたわけではないが、 子供達が見てるので、主人公が5歳児(今は 高校3年生)の時から見ていて、今は、 子供より自分がはまっている。 物語の作りは、…

今月号の日経ビジネス誌に、ドラッグストア再編の 記事があった。 記事の内容は、「今まで、コンビニやスーパーの 販売品目を、どんどんドラッグストアに取り込み 拡大してきて、2015年には10兆円産業に なるだろう。など等」 その記事の調査によると…