2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これもアメリカのビデオニュースからだが、アインシュタイン の相対性理論は未だに物理学者の理解を超えている、らしい。 人類の「夢」というのもいろいろあるが、時空を超えて過去や 未来に行くのは、その最たる夢だろう。もちろん、別の太陽系、 人類が住…

福一汚染水処理最終兵器

京大の小出助教授によると、福一の汚染水は柏崎原発にタンカーで運び、そこの廃液処理装置で放射性物質を固化して、低濃度汚染水を海に流すしか方法がないという。 IAEAの報告では、メルトスルーした福一原発の炉心は、地下水と直接反応していると結論づけて…

アトランティス

プラトンが紀元前6世紀に記述したアトランティスが、衛星写真で特定されつつある、というアメリカのニュースを見た。 その場所は、ジブラルタル海峡北西にあるスペインのデルタ地帯だという。セビージャから南西に向かうデルタ地帯で、衛星写真によると地下…

日本のテレビによく出ていた朱教授が、上海で拘束され 1ヶ月以上経つという。 産経新聞の報道では、朱教授は中共のスポークスマンで あったが、同時に、日本政府へ中共の内部情報を渡していた 「2重スパイ」であった可能性が高く、日本にいる中国人 への「…

巷の人は、バブル期は最高で、その後の20年を、 「失われた20年」と言っている。そして、今回の 2020年東京オリンピック招致決定で、国にはびこる 「閉塞感」を打破してほしい、と言う。 自分の若い時、バブル時の東京がそんなにいい 街だったとは、思わない…

世界的公約

安倍首相が東京オリンピック招致のプレゼンで、福一は完全にコントロールされていると、世界に向けて公約した。 今日の毎日新聞を読むと、福島県漁連や福一原発現場作業員から、「そんな公約しても大丈夫なのか?」と呆れ顔の反応が返ってきたらしい。 京大…

汚染水を保管する300トンのタンクから漏水し、 周辺にある観測用の井戸で、高濃度のベータ線が 検出されたというニュースが東京新聞の1面に 載っていた。 ベータ線のみ検出されたことは、すなわち、 汚染水処理後のタンク(セシウムなどアルファ 線除去…

東京裁判で絞首刑判決、巣鴨拘置所で刑を執行された A級戦犯の7名が、1978年昭和殉職者として靖国神社に 合祀されてから、中韓の(特に中国の)靖国合祀・ 靖国参拝の批判が現在まで続いている。80〜90年代は 日本の首相閣僚は参拝を控えていたが、小泉元首…

福島県のホームページには甲状腺検査の状況が 詳しく出ている。2011年、2012年と 20歳までの子供の調査である。 A判定、B判定、C判定と甲状腺の状態で区分けして いる。C判定は、ただちに再検査(細胞診を要する) という判定だ。2011年の検査…

今朝の産経新聞から。 フィリピン海軍機が、スカボロー礁に、中国がコンクリート ブロック確認し、中国が駐屯施設の基礎工事を設置したと、 発表した。 スカボロー礁には、中国船が1年以上も居座り、すでに実効 支配が続いているという認識がフィリピン政府…

準備金4000億円

東京オリンピックが決定したら、開催のための準備金が4000億円だと言う。 福一ではいまだに汚染水が流れて、その対策も後手後手。ようやく国庫から500億円を出したが、相変わらずの後だしジャンケンだ。 五輪準備金は福島原発の廃炉費用、終息に使うべきだ。…

村山元首相が、人民日報に寄稿したという。主旨は、 安倍首相が「村山談話」継承しないことへの危惧と、 憲法改正(集団的自衛権)への危惧、である。 自分は、今世紀前なら、あるいはリーマンショック 前なら、この村山氏の新聞寄稿を評価して賛同した だろ…