2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海B株のここ10年来で最高の株安(2・27) を受けて、ダウ工業・ナスダック・SP500など 総崩れ。アメリカ株の割高感、経済の先行き不安 もあいまって米国株・欧州株等全面安の展開。 日経も700円安から始まる。日経は、世界株高 の恩恵をこれか…

新設した米国証券口座で、特にプット売りを したいと思って、オンラインで取引を試みるが、 申し込み証拠金の規制があるらしく、 「売り」のオプションが出来ない。 アメリカの証券会社に、証拠金額を問い合わせ る事とし、一旦、コールの「買い」から入る …

保有している日立造船の買い増しをした。保有株を一部残して、値上がりに連動して、ピラミッディング(買い上がり)する。 今日は終値200円。この前、すっ高値を買い上がりしたと思ってたら、そこからもう30円以上あげた。どうなってるの?250円〜3…

自由と代償

今日は接待で夜中まで呑み食い。午前2時頃、終了。 自分にとって、自由とは何か?って聞かれれば、好きな本が読める、ネットで好きな情報を(世界から)取れる、銀行証券で自由にお金を(世界的に)動かせる、こんな所だろう。人生の入り口と出口では社会主…

以前この日記(2006年11月6日付け 日記)で紹介したアメリカのバイオ会社 ゾーマ社(XOMA)だが、ジム・クレイマー氏 が、今月に自分のポートフォリオに組み込んだ 模様だ。2000株以上購入したらしい。 といってもXOMAはまだ、3ドルくらいだが。…

日本株

日立造船が好調で、一部を売却。 約30%の利益。 昨日、取引先の業者さんからアメリカの 証券口座開設を頼まれる。簡単なので 二つ返事で、約束する。 今週末は、関西に出張。

アメリカ市場はお休み。 アメリカの別の証券会社に口座を作った。 この証券会社で、オプション取引を することにした。 増田丞美氏のオプション関係の著書は 非常にためになった。この人の本は 、絶対よむべきだろう。プロが教えるオプション売買の実践作者:…

4〜5日前のNHKで、生活保障を受けている人 の取材があった。月間9万(住居費のほか)、 支給されていて、法改正で今後2万円ほど 厚生労働省が、一律にカットするらしい。 カットされてさあ大変!ではなくて、女房 に言わせると、生活費9万を「もらいす…

格差・年金・生活保障

連休に子供達とスケートに行く。帰ってから、 体がだるく病院へ行くと、風邪との事。 注射をし、薬を貰い、2〜3日前に体調戻る。 日本株は様子見が続く。保有株もまだ売却の レンジにはない。 アメリカ株は、優良株のみ好調で、ダウ工業株価 を押し上げて…

今、空いた時間でオプションの本を読んでいて 、そろそろ米国個別銘柄のオプション取引デビュー する予定です。最初は、堅くチマチマやります。 遊休土地を活用する本を読んだ。 有効活用と言っても、個人でできる事は限られて おり、だいたい店子を入れて、…

NHKテレビで、教育問題など取り上げている番組を 見た。その放送によると、最近では、大都市圏・ 地方の小学校にかかわらず、給食の未払いが 問題になっていて、児童数の数%に及ぶらしい。 調べてみると、支払い困難な家庭でもない、 らしい。子供の親側の…

女房は、違うNHKの特集を見ていて、 「最近、小学校や中学校に怒鳴り込む 保護者が多いんだって」と、言う。 何の事かと聞いてみると、 学校で、先生に叱られたり、立たされたり した生徒の保護者が、何で叱ったんだ、 何で立たせたんだ、と学校に(担任に)…