今、空いた時間でオプションの本を読んでいて
、そろそろ米国個別銘柄のオプション取引デビュー
する予定です。最初は、堅くチマチマやります。



遊休土地を活用する本を読んだ。
有効活用と言っても、個人でできる事は限られて
おり、だいたい店子を入れて、アパート経営、
マンション経営しましょう。あるいは、分譲
しましょう、というもの。


自己資金を使いたくない、あるいは借りたくない
人には、
 ?等価交換
  
  土地の半分くらいを、不動産建設業者に
  売って、賃貸マンションなり、分譲住宅
  を建ててもらい、その利益の一部を、
  不動産建設業者から貰う。


 ?土地信託

  信託銀行に、土地の一部なり半分を預け、
  そこに銀行の資本で、分譲や賃貸の物件を
  建ててもらう。銀行からは、その利益の
  一部を貰う。配当という形でも貰う。  



 ?名前が出てこないが、定期借地?だったかな

  自分の土地を、長期間、不動産建設業者に
  貸し出し、そこに家を建ててもらい分譲。
  利益の一部を貰い、50年後に、土地の
  権利が戻る、そんな趣旨だったかな
  

  
  細かい事は記憶が定かではないが、印象と
  して、アパート・マンション経営をする
  のは面倒な感じ。むしろ、分譲にして、
  売り切って、その利益の一部を頂く方が
  いいね。まあ、そんなに売る土地がある
  なら、半分(50%)税金でもっていかれ
  ても、土地の一部を切り売りした方が、
  サッパリしてるけどね。


  めんどくさがりには、大家にはなれないね。
  そんな土地も金もないけど。

[rakuten:book:11887739:detail]