2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中共寄りの報道では、今回の「防空識別圏」設定で 日本の尖閣諸島におよんでいる行政管轄権の一部を 奪取できたと論評していた。 一部は正しいが、米国に尖閣諸島の安全保障義務を 世界に再確認させたのは、政治的には中共にとり、 大失敗だった。 日本政府…

アメリカの爆撃機2機が、中共の設定した防空識別圏を 飛行した、という。特別、中国空軍のスクランブルは なかったという。 ただし、これで「メデタシめでたし」ではなく、むしろ、 今後、不必要な「ニアミス」がこの空域で増加するのは 避けられないであろ…

中共は(人民解放軍の好戦派は)、アメリカを試して いるのだと思う。沖縄〜尖閣諸島上空は、航空自衛隊 ばかりでなく、韓国空軍や在沖縄米軍の作戦区域に なっている。 日本のマスコミは、大陸の内部の矛盾(所得格差や 少数民族問題)と、今回の行動を関連…

中共が尖閣諸島や沖縄諸島、一部、台湾、韓国の 防空圏にまたがる範囲に、中国の「防空識別圏」を 敷いた。 航空自衛隊ばかりでなく、このエリア上の民間機 の飛行にも確実に影響がでるはずである。 空軍同士の衝突もさることながら、中共空軍機対 民間機の…

ウルグアイがWカップ出場国最後のシートを獲得し、 32ヶ国全てが出そろった。 現在のFIFAランキング上位7チームとブラジルが 第1ポッドでシード国になる。不思議なのは、 自他共に認める最強国ブラジルが、FIFAランクでは 11位。思ったように良い相手…

ノアの方舟

一艘900万円の津波避難ボートが、四国の太平洋岸の地方自治体に、少しずつ売れているというニュースを読んだ。南海地震の大津波で逃げ遅れた場合を想定して、沿岸部の公園などに設置するらしい。 20〜30人乗りで、高知市だけでも数百艘〜千艘は必要だが、高額…

ドイツが、高官をロシアに派遣し、スノーデン氏から、米の メルケル首相携帯盗聴の核心を調査する、というニュース を朝一で放送していた。 ドイツとしては、欧州での地位は第二次大戦後、絶頂にあるが、 経済活動は抜きにしても、中東の米の政策には、ドイ…