2018-01-01から1年間の記事一覧

娘の最後の冠模試が 返ってきた。 A判定(学科内志望者総数の 順位が一桁)だったが、 相変わらず数弱の様相を 呈している(笑) (偏差値50台前半) 今回はドッキングなしの 判定だから、マーク模試の アドバンテージは関係ない ので、褒めましたが(笑)。 ま…

娘の河合センプレと冠模試が 返ってきたので、見せてもらった。 志望校の判定はAだったが・・・ 数学が悪くて、冠模試単独は ギリギリB判定で、 センプレとのドッキングで 何とかA判定をもらっていた。 センプレ単独では、 志望大学学部で 1位だから、ドッキ…

クィーンのフレディの一生を 描いた映画 「ボヘミアンラプソディー」 がヒットしているらしい。 伝説のバンドって言ったら、 普通、 レッドツェッペリン ディープパープル エアロスミス キッス あたりだと思うけどね(笑) しかし、今更ながら フレディが、イ…

うちの子供の大学受験が1月から始まる。他人様に数学や英語を偉そうに(笑) 教えてきましたが、いざ自分の娘の 受験となると、「予備校の先生に 聞いてみな」だからね(笑) 春先からの模試を見てみると、 数学が取れた時は記述模試の 偏差値がよく、志望校の判…

今年は高校野球が妙に盛り上がっているという。秋田の金足農業のおかげである。今日、決勝でプロ予備軍の大阪桐蔭高校に 大敗して、ジャパニーズドリームは終焉した。 この決勝を見ていて、アニメのメジャーを 思い出してしまった。 神奈川県予選の決勝で、…

ベルギーに勝っても、次はブラジル(笑)

ヨーロッパ発祥のスポーツのほとんどは 不明確な部分が残っている。 Wカップのグループリーグ第3戦は、 いつもこう思う。 日本を擁護しているわけではない(笑) 日本はポーランド戦の前半で決めるべき ところで1点先制ていれば、たとえ、 ここまで負けを覚悟…

サムライ・ブルーと呼ぶにはあまりに 消極的な戦いだった。控えとはいえ、前半で1点は取れた 展開だった。西野さん、どうしても1996年 ブラジル戦勝利の後の、弱気な ナイジェリア戦を連想してしまう。 失うものなど何もないのに、日本は・・・FIFAラン…

スタメン総入れ替え(西野監督の博打)

報道によると、4-4-2の布陣でいく らしい。GKとDFは変わらない。長友 昌子 吉田 酒井宏川嶋 問題はMFとFW武藤 岡崎の2トップは悪くない。問題はMFの4人。左から、宇佐美、山口、柴崎、酒井高この面子で親善試合もなかろう。長谷部がコンディション不良で ポ…

ポーランドに勝てなくては、イングランドやベルギーに勝てるはずない。

ベスト8に行きたいなら、 ポーランドを破らなくてはならない。コロンビアとの得失点差を考えて、 点を取りにいく、攻撃的にいかなければ ならない。 日本3ー3ポーランドまたは日本3ー2ポーランドと予想。 攻撃的にいくことだ、恐れることはない。レバン…

ポーランドも強豪だが、この試合は 勝たなきゃいけない1戦。というのも 日本がベスト16に勝ち上がった場合、 相手は、イングランドかベルギー。 どちらもヨーロッパの強豪で、実力は ポーランドを上回る。 次はポーランドもシード国の意地を 見せたいだろ…

デンマークはスルーパスが不安定。 豪州はスピードが欠如。デンマークのパス回しは、 イングランドの劣化版だが、 それでもスウェーデンより上と見た。 今回のワールドカップでは、 クロアチア、イングランド、フランス この3国が欧州ではまあまあよい。 ど…

日本とセネガルがまず1勝

日本とセネガルが第1戦で勝ち点3を取った。次戦、裏の、コロンビア 対 ポーランドは 生き残りを賭けたサバイバル戦。 日本にとっては、セネガル戦は勝ち点と、 負けても1点はほしい。今後の得失点差に 影響するからだ。 引き分け狙いで守備的に行くか 1…

韓国 vs スウェーデン

久しぶりに韓国の試合を見た。試合運びが、昔と全然違う。ビルドアップもじっくりパスを回して、守備もしっかりブロックを築く。ある意味、ザッケローニジャパンに似た感じだ。 ただ、カウンターは以前より遅く、1点ビハインドでどうしても取りに行く姿勢が…

コロンビア戦スタメン予想

コロンビア戦のスタメンは、 大迫 乾 香川 原口 長谷部 山口 長友 吉田 昌子 酒井宏 川島 交代3枠 (1)乾→武藤(右サイド)→原口が左サイドへ (2)香川→本田 (3)長谷部→柴崎または、大迫→岡崎 結果の予想→ コロンビア 2:2 日本 ロドリゲスらの強…

NHKスペシャルを見た。 動画でだが、 猿が人類へ進化したのは、 とくにホモサピエンス族へと 進化したのは、本当に 奇跡的な幸運が重なっていた という。 エポック的な事象を 時系列で書くと ①直立歩行アフリカの大地溝帯で、 火山活動が活発になり、 大地溝…

動画

国立大学前期の発表もほぼ終わった。合格不合格等、悲喜こもごもであった。もう一度やる人、居場所を見つける人、 それぞれの人生がまた始まる・・・わけだな さて、大学受験の話題はこのくらいにして・・・ いま、パソコン容量を増やすべく世界的な開発が …

国立大学合否決定週間

全国受験生の運命の1週間が 始まった。 一つ言えること。 落ちても命までは取られることはない。 妥協して滑り止めに行くか、 もう一回やるか、 ご自分で覚悟を決めて下さい。 自分の人生だから・・・ 受験はしょせん相対評価。 上から必要な分だけ大学が …

悲喜こもごものセンター試験

悲喜こもごものセンター試験が終わった。 国公立志望2浪中のM君のセンターも終わった。 理系900点満点で去年より5点アップ。 じゃあ、だめじゃん!!と読んでる人は思うが、 実は、去年は(私は家庭教師してなかった) 河合塾のデータケイネットで、 記…

ネット・ブレイクスルー

本屋の店頭で、「お金2.0」を買って読む。 70%は哲学的な話題でピンとこなかったが、 この著者、中華圏で生活しているらしく、 中国のトレンドの説明の下りは非常に 興味深かった。 中国の世代間の人口構成は、30代・20代 という順だから、いわゆるミレニア…

世代間ギャップ

地域でよくお酒を飲む飲み友達のAさん。 50代半ばで、息子と娘は大学生。 奥さんと折り合いが悪い。 休日は、娘と同い年くらいのアイドル グループを、大阪、博多、札幌へと追っかけ ている。いやはや若い(笑) 取引先の工場の社長は僕と同じ、50代後半。 3度…