今年は高校野球が妙に盛り上がっているという。

秋田の金足農業のおかげである。

今日、決勝でプロ予備軍の大阪桐蔭高校
大敗して、ジャパニーズドリームは終焉した。


この決勝を見ていて、アニメのメジャーを
思い出してしまった。


神奈川県予選の決勝で、故障上がりの茂野投手が
無名の青秀高校を率いて、甲子園常連の海堂高校に
立ち向かう。海堂高校は、全国の中学から精鋭の
選手を集めた管理野球の高校だ。

結局、茂野は体を壊してもマウンドを守り続けたが
力尽きて敗れる。青秀高校のナインは茂野が集めた
野球素人に近い連中だが、内野陣はマウンドに
集まり茂野に、感謝を述べる。

海堂は、徹底した管理野球で、先発中継ぎ抑えと
常に1試合3投手を用意している。これは、
海堂高校の創立者の息子が、神奈川県大会決勝
まで一人で投げ抜き、甲子園を前にして、疲労
から亡くなってしまったことを教訓にしている・・・


っていうストーリーなんだが、
どうもそんな感じだったね、

大阪桐蔭 対  秋田金足農業



面白さをとれば、投手は潰れるし、
勝利をとれば、面白さはなくなる。



ワールドカップから3ヶ月経ったが、

プロ的な競技を強いるスポーツで、

マチュアリズムを残そうとするのは、

難しいよね、いい悪いは別として・・・



イチロー選手や大谷選手のような逸材は、
ひのき舞台からは遠いところから現れる
ものなんだよね。


若い時分にマスメディアが持ち上げた
選手がまともに成長した試しはない。


落合選手は、同じ秋田出身の二度とNPB
に現れない大打者だが、その真骨頂を
発揮したのは30歳を越えてから。
26歳くらいでNPBにプロ入りしている。



不世出の大選手は、高校時代はノーマーク
のままである。


その点で言うと、大阪桐蔭の選手も、
金足農業の吉田投手も、マスコミに
追い立てられて、

今後が、本当に、心配である(笑)