うちの子供の大学受験が1月から始まる。

他人様に数学や英語を偉そうに(笑)
教えてきましたが、いざ自分の娘の
受験となると、「予備校の先生に
聞いてみな」だからね(笑)


春先からの模試を見てみると、
数学が取れた時は記述模試の
偏差値がよく、志望校の判定は
だいたいA判定だが、数学の
偏差値が60を下回ると、ほかの
科目でカバーしきれなかった時は
B判定のようだ。


旧帝大の農学系を志望していて、
上位大学(東大京大阪大名大)は
無理そうで、東北、九大、北大
狙いのようだ。


センター模試は、夏まではムラが
あったが、最近ようやく、730点
越えが続いて出るようになってきた。
決していい点ではないけど(笑)


上位大学は、実力者間の椅子取り
ゲーム、相対的に、定員に入れるか
の、勝負なんで、模試判定だけ
では読み切れない。


センター本番で、志望校を微調整
するのかしないのか、
その辺は、結果を持って、予備校の
先生に相談するのが一番だろう。


旧帝大の下位(と言ったら失礼
ですが)の大学、学部なら、何とか
なるかもしれないけどね。今の
成績でも。自分がやりたい学問を、
どの大学で学べるのか、受験勉強
しながら、もっと探ってもらいたい
気もするが。


健康に留意して、ラストスパート
をしてもらいたいですね。
受験には、絶対大丈夫っていう
ものはないので、模試で良い結果でも、
安心してはいかんよね。


こちらはただ、見守るばかり(笑)