2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日露(ソ連)交渉と言えば、漁業交渉が定番だったが、 昨今は、福島原発事故以降のエネルギー事情から 日本とロシアの交渉ごとといえば、天然ガスに尽きる。 短期的には、ロシアの天然ガスや石油を輸入するのが ベストなんだろうが、TPP交渉枠内で考えれば、…

日本の安全保障にとって、短期的にも長期的にも危険と なる国(組織)は、当面、中国と北朝鮮である。 1960、70、80年代には、日本赤軍や連合赤軍の テロリスト、内政上の問題が最大の懸念要因で、 ソビエトの牽制はアメリカや中国頼みであった。 ソ…

爆破テロ拘束

FBIとボストン警察は、逃走中の犯人を拘束した。 捜査には戦争で使用するハイテク機器を利用したはずだ。暗視カメラや生体反応機器などだ。 この爆破テロリストは海外のテロリストではないと思う。 プロのテロリストなら事前に防犯カメラをチェックして、逃…

ボストンマラソン・テロリスト

警察(FBI)と銃撃戦となり、一人は死亡し、もう一人は逃亡中とのニュース。 あそこまで面が割れてれば、逃げ切るのはほぼ不可能だ。 場合によっては二人目の犯人も自殺した可能性もある。 背後にテロ組織があるのか、単独犯なのか、犯人が死んでもある程度は…

28年前の4月17日

1985年の昨日は甲子園球場で、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発があった日だったらしい。 もう28年もたったのか…。 槇原投手はまだ2年目か3年目で、ティーンエイジャーの若者。 この年、阪神は日本一になる。相手は西武ライオンズで、清原選手…

北朝鮮

ミサイル発射の準備が完了して、いよいよやるつもりの様だ。2000年の前後に、ノドンやテポドンを日本列島をはるかに越えて太平洋に飛ばした実績があるだけに、今回も油断は禁物である。 アメリカ、韓国、日本の情報能力や防衛能力が あからさまになるはずだ…

楽天の新入社員入社式のニュースをNHKで見た。三木谷社長の挨拶は英語であった。楽天は社内 公用語が英語だという。 面白いのは新入社員にインタビューしていたが、 外国人の新入社員(約3割)は、流暢な日本語で 答えていたことだ。という事は、彼ら外国人…