2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジアは・・・・・

北朝鮮が韓国領の島を砲撃した。中共は北擁護のスタンスだ。砲撃された島は、朝鮮戦争後、国連が策定した領土領海線で韓国領土にされた島で、北側は韓国領と認めていない、らしい。実効支配は韓国がしている。 何にせよ、パンドラの箱を開いたのは中共だ。こ…

外国口座でFXやる?

最近中国問題や日本外交の不手際ばかりで、投資の話しを書いてなかった。 いわゆるFX(為替)トレードで巨富を得た日本人(主婦)がいたと話題になったのは4〜5年前だった。最近はアメリカやイギリスの海外FX口座から取り引きする日本女性がいる、らしく、ミセス…

デフレ化、日本化。

世界では、デフレや経済停滞の同義語として日本化と表現するのがトレンドだ。1970年代のイギリス病と似た響きである。 経済停滞の事はさておき、ジャパンアズナンバーワンともてはやされた1980年代が、一般的な日本人にとって、そんなにいい時代だったのか?…

サンフランシスコ講話条約

日本にとって、サンフランシスコ講話条約は、第2次大戦の戦争状態を終結する平和条約とされている。が、日本固有の領土まで放棄させるというオマケまでついた、ちょっといただけない条約だった。しかもその条約に、中共ではなく中華民国が代わりに出ている…

外交も、株も、基本は同じ

株式投資で一番大切なのは買値を忘れること。すなわち、現在の時価が、買いにみあうか、買いに値しないか、だけだ。株式投資は未来についての問題で、外交も同じ。 政治家は歴史を忘れては困るが、過去にこだわってもいけない。 北方4島について言えば、旧ソ…

露大統領4島訪問

露大統領が北方4島をロシア(旧ソビエトも含み)の指導者として初めて訪問した。日本の前原外相は激しく非難し対抗措置をとると、明確に述べた。日本の各新聞メディアもこれを大々的に取り上げ、民主党政府、管首相の弱腰外交を非難した。 自分はちょっと、新…