2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊ゲンダイ、サンデー毎日など読むと、格差の固定化に 警鐘を鳴らす論調が多い。その通りである。今日のNHK テレビで、高齢者の医療負担が3割となった、と解説して いた。確かにひどいなぁ〜とは思うが、高齢者でも年収 500万以上の不労所得者が対…

10月2日号のアエラを読んでみる。ユーチューブの記事が 目当てだったが、他にも面白い記事があった。 夫婦の結婚後の合致度を調査した記事は面白かった。だいたい 自分と同じ世代の男性の不満が書いてあり、フォ〜と、ため息 が出た。有能な妻を持って、…

日経平均が久しぶりに200円以上、上がっている。 9月末10月頭までは、相場展開を探るべきだろう。 バブル期以降の日本株は、外人投資家に大きく影響 を受けている。日本株で儲けるには、外人投資家の 動きをわかっておく必要がある。 以下は、日本株必…

ジムクレイマー

関西に今日から3日程、出張。 携帯から日記を書く。 以前紹介した本「投資大作戦」の著者、ジムクレイマーの「ストックアンダー10」(10ドル以下の株)の配信を受けるようにした。配信料金が月30ドルと高いが、しばらく購読することとした。 狙いは、ジムク…

昨日の夜730から、NHK関東版で、介護について 放送があった。いま、介護の漫画や小説等がブームで、 よく売れているらしい。 若者に共感を呼んでいるらしい。 しかし、番組の中では、主に、介護者と非介護者の関係 のみ強調して、昔とは違う今の介護を…

小幅ながら、ダウ工業、ナスダックとも上昇。 日本株は、外国ファンドの四半期売り(手仕舞い)で、 今日も期待しないほうがよかろう。日本株のこういう 地合いでは、空売りから入るべきだろう。間違っても、 1000万の信用買いなどは、しないことだ。売りか…

ダウ工業100ポイント上昇。 今日の日本株はどうなるか?

先物取引

初めて携帯から日記を書いてみる。意外と中年オヤジにも楽である。 取引先で、医療ソフトを作ってるMさんと、久しぶりに会う。本業(医療ソフト)は開店休業状態で、先物取引で大儲けしてる、との事。数千万のポジションにあると言う。元手は500万との事…

日本株は軟調。機械工業統計の低下に嫌気して ほとんどの銘柄が投売り状態。 日本株はそれにしても、追従売りがひどい。 これは我々の性格かな?機械工業と関係ない 銘柄はごまんとあるのにね。信じられない。

久しぶりにナスダック・ダウ工業ともに下げる。 日本株も地合いが悪い。おめでた出産は、既に 折込済みという事か・・・。ヘッジや機関投資家の 利益確定売りと見るべきだが、アメリカの景気減速 は、日本に暗い影を落としている。 BRICS関連・内需関連の銘…

まだ暑いー残暑ー

秋篠宮様に、待望の男子、誕生。これからの天皇家は 複雑である。現天皇の次に、浩の宮皇太子が天皇になる。 今は長寿だから、40年後くらいに、お生まれになった 男子が継ぐのだろうが、秋篠宮様がご生存中なら、 秋篠宮様の後に、お生まれになった男子が…

ジェームス・スチュワート主演で、「グレンミラー物語」 を久しぶりに借りて見た。グレンミラーと言えば、ジャズ の巨匠で、第二次大戦中に、自らイギリスに軍人(大尉) として、音楽で慰安中、かの地で戦死している。 この映画は、多分1950年か40年…