2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京世田谷に限らず、静岡・長野から秋田・岩手までは、いわゆるホットス ポットはかなり、散在するはずだ。今朝の朝日の朝刊には、新潟でも、魚沼市一帯に、5万ベクレル超のホット スポットが見つかったと、書いてあった。面白いのは、その周辺の市町村を …

年金支給時期の延長

朝のNHKニュースで、朝一から年金支給時期の延長という盛り下がるニュースである。 団塊世代は全額、通常の年齢で支給されるが、現在55歳以下は、支給時期の延長が検討されているらしい。 個人的には年金の支給額は多くないし、子供もまだ小さく、60歳代も仕…

放射能除染

今日の朝日新聞夕刊一面に、放射能汚染地域の地図が載っていた。 福島県は累積で年間1ミリシーベルト以上の区域は、総面積のほぼ50%にのぼる。福島県以外では、群馬県、栃木県の汚染地域の面積が広い。さらに、宮城県南部、茨城県の南部、千葉県北西部(東京…

スティーブ・ジョッブス氏死去

アップルの元最高責任者のジョッブス氏が今朝亡くなった。ご冥福をお祈りします。 1970年代後半〜1980年代にかけて、コンピュータ・ガレージ起業家だったジョッブス氏は、アメリカ・コンピュータ産業界の巨星と言っていいだろう。マイクロソフトのビルゲイツ…