2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーが上手とか強いというのと、サッカーで 勝つというのは全く違うことを考えされられた 試合が昨日の試合だった。 楽天的に考えれば、予選はまだ2試合ある、しかも 本田選手と岡崎選手抜きの試合。長友選手も、 後半出場だった。 練習試合なのか、本…

ネットが極度に発達した社会では、事実より、 噂や雰囲気だけで 何事も処理されてしまう傾向が強いようだ。 今、日本が中国と韓国と極度の緊張状態にあるが、 ネットは、その緊張状態をさらに増幅する スピ−カーのような性質がある。 株の取引でも、一旦売り…

昨日の日経平均は1000円以上、下落した。東日本の大震災の当日ですら、ここまでは 落ちなかった。そして今日は一旦500円くらい上げてから、 尻すぼみになり、100円くらい上げて終わった。 日経平均が8000円前後から、既に60%以上 上げている…

共通の敵

韓国の報道によると、韓国と中国の共通の敵は日本、ということになるらしい。 中国からすれば、日本は目の上のタンコブで厄介な存在になってるが、日本は、韓国と協同で敵対するまでの相手ではない、だろう。 韓国にとっては、実は共通の敵は日本でも、協同…

今日の新華社経済ニュースによると、中国にもメタンハイドレートが 数百億トン埋蔵されているとのこと。 黄海周辺と内陸部(西部)にあるらしい。 日本のメタンハイドレートと、レアアースが経済水域内で発見 されたことが、中国の地下資源開発の多様化を促…

政治家は歴史学者でも、考古学者でもない。 どちらかと言えば、心理学者であろう。 どの国の政治家にも言えることだが、 自分の時代でもない時代のことを、さも、 自分の利益として引用したりするのは、 まちがいであろう。 政治家にとって大事なのは未来であ…

対 中国 戦略

中国と接する国々の領土問題が深刻になっている。 日本は尖閣諸島周辺の警戒レベルを高めるのは言うまでもないが、 中国に対しては、ハード(軍事)の他にも、ソフトが大切になる。 いろいろあるが、以下の3点に集約される。 1 情報公開 ソ連のゴルバチョフ…

幻の東京オリンピック

1940年の東京オリンピックでなく、2020年のことである。 地下鉄に乗るとナカズリ広告に「あの感動を東京で」などと、オリンピック誘致を宣伝しているが、招致の宣伝で今までに使われ税金は70億円以上らしい。そこまで使ってるなら、都知事のアノ不用意な発言…