2021-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年末

今日、ようやく休みが取れた(笑) 出入りしている病院の心臓外科循環器科で 緊急カテーテル検査や対外循環オペが この年末、通常の2~3倍に増えた。 本来は休んで、あほ面してテレビでも 見てるところを、「はい今日はここの 病院にコレ持ってって。あれ持…

ワクチン接種3回目?

岸田首相は3回目のブースター接種を 進めるという。 ワクチンの効力が完ぺきではない上に、 副反応や副作用で亡くなった人もいる のにブースター接種をすすめるのは、 ただ単に、 経済を回すため、 だけである。 医療関係者は、真剣にブースターを 議論して…

銀メダル

東京オリンピックの やり投げで銀メダル を取ったポーランドの アンドレイチェック選手が メダルをオークションに出して 得たお金を、心臓病で苦しむ 子供に寄付した、という。 写真で見るとかなりの美人(笑) 経歴を見ると、自身も 骨肉腫からの生還者 らし…

閉会式

ひとつひとつの場面は 開会式より良かったと思うね。 古関ゆうじさんのマーチを 聞いて思わずウルっと来たね。 テレビ見てて泣きそうだったわ(笑) ただ、アレンジは余分だな(笑) 宝塚、 東京スカパラ 、 上を向いてあるこう、 盆踊りやエイサー、 オリンピッ…

開会式

紅白歌合戦みたいな感じでした。 日本人だけが楽しむにはいいの ですが、さすがに世界に放映 されてるのでねェ・・・・・ 宮崎駿、久石譲と坂本龍一 この3人に任せれば秒殺だと おもいますが、 コロナで予算がなかったのですね 多分。 どういうお金の流れが…

デジャブ2

だから東京オリンピックの 開催は2年後だと,去年の春に あれほど言ったのにねェ(笑) confession2.hatenablog.com

デジャブ

ちょうど1年くらい前に 何故独立行政法人以外の 民間病院がコロナの検査を しないかを、この日記で書いた。 いま、大阪ではまた、なぜ 民間病院がコロナ患者を 十分に受け入れられないか? という批判が再燃している。 簡単に言えば、 厚労省は一貫して病院…

条件付きオリンピック開催賛成

いまの流れからいうと、 政府は、大多数の国民の反対に 頬かむりして強行する感じが あるね。 自分は条件付きオリンピック開催 賛成派だ。 条件って? 都民の約半数が1回目のワクチン接種 を終えたことを条件とすれば、、、 、、、です。 アメリカのニュース…

アフリカン・パラドックス

インドが危機的な状況にある。 米国はレムでシビル 英国はベンチレーター1000台を 緊急輸送したという。 治療薬の話は止まったままだが どうしたのだろうか? アフリカ大陸は、南アを除いて インドやブラジルのような感染 爆発が起きてないのはなぜ? イベル…

問題を複雑化させない、シンプルに考える

人口の約半分にコロナ抗体がつけば 初期の目標が達成されたと言える。 東京の人口の約半分に抗体が つけば、オリンピックが開催 できる権利はあるとみていいのではないか? 東京に限って言えば今月中に300万回、 来月中に300万回が最低のノルマと 言えるだろ…

ワクチンの打ち手を増やしても、ねェ

日本の場合、打ち手を増やしても 打つ場所がないからね・・・・・ 東京だったら、武道館とか東京ドームを ㈪㈬㈮の午前中開放するとか、しないと 難しいと思います。大阪もそうだけど。 ガースーも言ってたようだけど。 一般のクリニックは別の仕事(外来)…

英国の状況

英国ではコロナ感染が劇的に改善している、 という。 ワクチンを約50%の人口が接種したという。 特に高齢者は90%である。 コロナの死者も1日1300人から20人に減った という。 日本はそもそも死者数に関してはかなり 少ないが、ワクチン接種もご多聞に漏れ…

東京オリンピック

去年の今頃、この日記に 2021年開催じゃなくて 2022年だろう?って書いたけど ワクチンの接種があまりに 遅すぎる・・・・・ 今やれることって、ワクチン接種 しか、ないんだけどね。 毎日摂取数を見ているが、 桁が一桁違う気がする。 70万回接種じゃなくて…

大学受験終了?

下の娘の大学受験は 終了したようである、 自分で決めた国立前期試験は 駄目で、中期は受かっても 行かないと、聞かされて、 後期はキャンセル。 結局、 共通テスト利用で 取れたのは、 TJ女子大 RKY大 で 一般を受けたのは マーチのM大だけで、 M大に家から…

311原発事故から十年後

東日本大震災から早10年。 今年はコロナ禍だが。 日本は災害大国だから、 地震津波を完璧に防ぐ ってのは無理な話で、 二次災害をどうやって、 防ぐかに、尽きる。 二次災害は、 火災や、家屋の不要な倒壊、 原発事故などだ。 あらかじめ津波を想定して 20m…

1都3県、緊急事態、2週間延長

延長しても、東京神奈川の人達は平気で 外出していて何の緊張感もない。 飲食店が早めに店じまいになっているだけ。 それよりもまず、ワクチン接種。 ワクチンは「やるやる詐欺」だね。 イスラエルみたいに覚悟を決めてやる べきだ、 日本の中央政府、地方行…

共通テスト終了

新形式のマーク試験(共通テスト)が 昨日終わった。 下の娘が高3なので、心配して 土日は家で待機していた。 土曜の朝早く2階からおりてきて、 「寝れなかった」とポツリ。 「おねえちゃんから、メールが届いてたよ。 お守りで持って行ったら?」と母親。 …

全く読めない大学受験

今年はコロナと共通テスト初回という 変数があるよね。 大学受験生は大変だ。ただ、これは 全受験生平等に起こった不幸だから、 言い訳はできないなぁ。 ある地方の高校は全国のコロナ感染を 考慮して今日から休校するという。 休めてラッキーと思う受験生も…

social distances

東京都が場合によっては「緊急事態宣言」を 発令するかもしれない。 遅いよね・・・・・ 国民(特に東京都民・神奈川県民)の 危機感はまるでない。どこのスーパー 行っても、団塊世代のご老人だらけだ(笑) 首相がガースーでは打つ手は限られる。 僕は、河野…