2009-01-01から1年間の記事一覧

ルクセンブルクの3分の1

今日の日経新聞に、日本人の所得水準は首位ルクセンブルグの3分の1、すぐ後ろにスペインやギリシャが迫って、かつて世界2位の面影はない、というコラムがあった。 経済活力の停滞、という側面もあるが、世界の高所得国家に、活力があるとも思われない。 僕は経済活力停…

シアトル・マリナーズが、ケングリフィーJR選手を 1年契約したので、 マリナーズの線が、なくなったかのようだ。 レッドソックスは、公式には、オルティス選手がDH, ベイ選手がレフト。非公式には、松井選手に興味を 示しているが、契約を提示するかは微妙だ…

メジャーリーグのFA市場(ストーブリーグ)の話が騒がしい。 ヤンキースの松井秀選手(もうヤンキース支配下ではないが)も注目の一人。 ヤンキースは再三、チームの若返りと言っており、松井秀選手の残留は、ファンが望んでもかなり確率が低い。 今年のF…

NYに戻って第6戦は、松井秀選手の6打点の活躍で、 ヤンキースが27回目の世界一を達成しました。 松井秀選手、実に長い道のりでした。 おめでとうございます。 フィラデルフィアの第3〜5戦では、代打のみで 全く守備につく機会はありませんでしたね。 特に…

松井秀選手のソロホームランで逆転したヤンキースが、 そのまま逃げ切り、3−1で勝ちました。 ワールドシリーズは、フィラデルフィアで3、4、5戦。 DH制が使えないので、ジラルディ監督が、どう動くか? 途中から代打に出て、守るっていうシナリオはない…

日本時間で明日の朝900から、ヤンキースと フィリーズのワールドシリーズが始まる。 今朝、面白いニュースがニューヨークから あった。 フィリーズ本拠地では、DH制がないため、 ヤンキースの松井秀選手のスタメンはなく、 代打に限られると思っていた…

ヤンキースWSへ

4勝2敗でエンゼルスを破り、6年振りにヤンキースがWSに進出した。奇しくも6年前と言えば、松井秀選手が巨人からヤンキースに移籍した年。長い道のりでした。6年前は、ボストンレッドソックスにあと5っアウト取られば、WS進出不可能な試合を、ジアンビの2本…

予防接種

季節性インフルエンザワクチンの接種が始まった。新型インフルエンザワクチンの増産で、今年は季節性インフルエンザワクチンの数が減るらしい。各病院とも、今年の季節性インフルエンザワクチンは在庫数が足りないと言っている。 まぁこんな事は小さい問題。問題は新型インフルエンザワクチン接種も、従来の様に…

最近、2冊ゴルフの本を購入。 2冊とも、「ベンホーガンのモダンゴルフ」 1冊は解説、1冊は写真が、メインの本。 ベンホーガンは、173cm、75kgくらいで、 日本人に体型が近い。しかし、スイングのトップは、容赦なくフルショット している。 ベ…

ナンバーの最新号を読む。アルゼンチンが、Wカップ南米予選で苦しんでいる らしい。 監督は、あのマラドーナがやっている。 アルゼンチンにとって、マラドーナは最後の 切り札。しかも神様と奉られる存在。 誰も、マラドーナの采配に文句が言えない、 らし…

上の子(娘)が、最近、やたらと、反抗し、言葉使いが 荒くなって、女房と口論することが多い。 そろそろ、第2次反抗期に入ってきたかもしれない。 知識は、昔のガキと比べていっぱい頭に入っているが、 同世代・上や下のガキと、アナログ的な遊びをしてい…

上の子が、登校下校中に、上の男子に半ば嫌がらせを受けて かなりナーバスになり、カミサンが、男子生徒の家に行って 話し込んできた様だ。 小学生同士の事。どちらかの言い分が100%正しい事は ない。 一応、先方の親は、カミサンに謝ったみたいだが、同…

民主党圧勝

衆院選で民主党が過半数をゆうに超える圧勝。自分も昨日は、下の子を連れて投票。民主党圧勝は事前にわかっていたし、無所属候補者に1票を入れた。民主党も経済、格差、雇用の改善が急務で、みせかけのバブルでも演出するくらい、思い切らないと数年後は今日…

こういうご時世で、景気のいい話は、あまり聞こえてこない。 懇意にしている取引先のT社長は、4〜5年前から、中国での 医療機器の限定製造のビジネスが、ほんの半年前くらいから、 軌道に乗り始めて、いつお会いしても嬉しそうな顔である。 この社長のどん…

今年の夏は、子供達の遊び、勉強、旅行、などなどで、 実に充実したというより、引っ張りまわされた夏で あった。 カミサンが、仕事の夏休みが多く取れず、必然的に 自分が、子供達の面倒をみることが多かったようだ。 今年の夏に関しては、いろいろカミサン…

お知らせ

マグマグのメルマガ「アメリカ株医療塾」 ですが、今月末をもちまして廃刊となりました。 長い間、愛読されてきた方々に、このブログ上で感謝し、また、突然の廃刊についてお詫び致します。 「アメリカ、医療、そして株」というトピックは、今後、このブログ上で…

金融メルトダウン以後

世界的に実体経済の底が見えない、にもかかわらず、中国、ロシア、インド、そして日本の株式市場は堅調だ。期待感で上げている状況だ。自分は一番わかりやすい、医療関連株を若干、現物で持つのみ。70%は金利も配当もつかないキャッシュで保有している。 住…

今日のニュースを見ると、MJが亡くなった時、 頭髪はほとんどなく坊主、 体重も50Kg くらいだった、らしい・・・・ いやはや・・・マイケルも、久しぶりのコンサートに 向けて、周囲からのプレッシャーもすごかったん だろう・・・・ プレスリーが亡くなっ…

マイケルジャクソンが亡くなって、自分の持っている彼のアルバム・カセットなど、チェックして見ると、1982年頃シアトルで購入したカセットが1枚。保存状態も良かった。 マイケルの3部作と言うと、スリラーバッドスムース・クリミナル オフザウォール…

朝からショキングなニュースが飛び込んできた。LAの自宅で、心肺停止状態で発見され、 病院で蘇生を試みたが、だめだった、ようだ。 にわかには信じられないが、事実なら、 ご冥福を祈りたい。 同世代だし、ちょっと驚きだ・・・・・・ Rest in peace,Mich…

私の好きな日本の学曲(contemporary=最近の曲) (注)下記のyoutubeサイトでアクセスできない 場合もあります。楽曲の購入は、アマゾン.コム か、 タワーレコード等でお願い致します。 「瞳をとじて」 H.平井 「Love for ever」 加藤 & 清水 「もののけ…

家族で、三鷹のICUキャンパスで、散歩。女房の母校だが、10年ぶりに散策して、 「ずいぶん変わった」との感想だ。 僕もアメリカ・シアトルには、もう 23年も行っていない。さぞや、変化していることだろう。 大学のホームページ見ると、あの当時に 教えて…

医療関係の会社4〜5社の株を買っていて、 去年の10月から、2〜3割下がって、 現在は徐々に上がっている株もある。 景気関連株ではないので、上がっている理由 は、あくまで、個々の会社の内部事情に よっている。 FDAに認可された医薬品があるとか、アメ…

昨日の、臓器移植についての補足ですが、 今、アメリカでは、死体からの皮膚移植が さかんに行われているらしく、 お墓から、死体が盗まれる事件が発生して いるらしい。(X-ファイルのようですが) 皮膚移植は、死体の皮膚からでも、成功率が 高いらしく、…

日本の名曲、名バンド YMO 1979年ライブ「東風」坂本さん、矢野顕子さん(確か青森県出身)、先日 離婚してしまいました(号泣) それぞれのメンバーが、ソロの音楽家として天才です。 サザン 「TSUNAMI」 オフコース 「愛のゆくえ」 1980年 日本が代表する…

ゴルフの練習をほぼ毎日している。庭で、50ヤードくらいまでのアプローチの 練習を、早朝している。 最近ようやく、クラブのヘッドの重さが 使えるようになってきた。 練習場でも、100ヤードまでなら、ほぼ 狙ったところに高い弾道で落とせるように な…

臓器移植法A という法律が衆議院で可決されたようだ。簡単に言うと、お亡くなりになった方の生前同意がなくても、 脳死状態にある患者の臓器が、家族の同意の元、 移植可能になる、という法律です。今回の改正では、 15歳以下の移植制限年齢も撤廃されたよ…

紹介した楽曲・歌手(順不同) 1.ロニー・ミルサップ Ronnie Milsap Any day nowEssential Ronnie Milsapアーティスト: Ronnie Milsap出版社/メーカー: RCA発売日: 2006/07/31メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 2.…

当サイトで紹介した楽曲の購入は・・・

アマゾン(amazon.com) または、Tower Recordで、 どうぞ。 Youtube ではアクセスできない動画もあります。 ご容赦下さい。

「Teach me tonight」 - Different version 別の歌手で

Jo Stafford ジョー・スタフォード original盤 「原曲」 フィービー・スノー ライザ・ミネリ グレゴリー・アボット オリジナル盤 の ジョー・スタフォードもいいね。見たことない歌手なんですが・・・・・綺麗な歌手ですね・・・Youtube は凄い。オリジナル…