2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まず売却する

米国株 日本株とも コロナ危機で 最大の下げを 進行中だが、 投資家はまず 損切りして 全部売却する、 一回しこりを とらないとね。 そして、下げ基調は そう簡単には 上げには転じないので まず、キャッシュに してから様子見でしょう・・・ このコロナ危機…

プランB

プランAが第一志望校なら、 プランBは滑り止めだ。 中国の場合、 プランAが、隔離病院の建設や 医療従事者の派遣 武漢の封鎖 血漿療法・抗HIV薬投与 などなど、で、 プランBは、何かというと、 武漢の住民の見殺し・・・ 戦前の山本提督のプランAと…

東京オリンピック

政治家や国民の大勢が、日本の 新型コロナの感染者数で、東京 オリンピック開催が左右されると、 大誤解しています。 日本の感染者じゃなくて、世界、 とりわけ中国のコロナ感染が終息 するか否かが、東京オリンピック 開催の鍵を握っているのです。 世界に…

政治家は言葉より実行力

ダッカで超法規的措置を行い 連合赤軍容疑者たちと、 ハイジャックされた乗客の 命を引き換えにした福田首相が 生きてたら、今ならどんな 批判を受けただろうか? それでも、人質と交換に 連合赤軍の犯罪者をダッカに 輸送した。 「人命は地球より重い」と。…

カサンドラ・クロス(Cassandra Crossing)

1977年の映画の「カサンドラ・クロス」を 見るといいでしょう。当局(体制側)は、 感染者の命を守る、などということは 滅多にしません。 ソフィアローレンは良かったね・・・ 幼稚園・保育園・小中高の学校を 休ませようか、どうしようか 悩んでる親御さん…

イタリアの状況

イタリアの北部の州でコロナウイルスの 感染が確認された。70人以上ここで 感染し、イタリア全土で100人超の感染、 とのことだ。イタリアの首相は、北部の 州(住人5万2千人)から州外への出入り を禁止にした。境界には検問所を置いた らしい。 イタリ…

抗ウイルス薬・ワクチン・検査薬

WHOから先日、新型コロナウイルスへの 抗ウイルス薬の治験を開始しており、 3週間後には、その効果がわかるだろう と、発表があった。 一つは、抗ウイルス薬 もう一つは、抗HIV薬 を臨床治験しているらしい。具体的な 薬の名前は出していなかったが、 …

消毒と滅菌(2)

すこし消毒と滅菌の概念がごちゃごちゃに なってるので、ここで30年前の臨床検査 (PCR検査などする方々)の教科書を おさらいしてみましょう。 消毒・・・病原微生物を死滅・消滅あるいは その数を減少させる。滅菌は消毒の 完全な形と言えるが、消毒は…

対策は小出しで、そしていつも遅い

日本政府のことである。 これは、政権が自民でも 野党でも変わらない。 民間の会社は早い。 大都市への出張を控える 企業もでてきた。 そして、学生の就活も 団体で行うものは中止に なる、方向性だ。 観光業もさっそく、 リストラが始まっている。 遅いのは…

学級閉鎖

あと1週間で、国公立大学の 前期入試だが、 高3生と浪人生以外、 保育園 幼稚園 小学校 中学校 高校2年までの生徒、 および大学生・院生は、 今すぐ学級(学校)閉鎖でもいい と思う。 高3生・浪人生は、 前期試験後に即、休暇に入って いいと思う。 理由は…

消毒殺菌薬

ウイルスを殺そうと思って ドラッグストアに行ったが、 抗ウイルス殺菌除菌系の ものは全部売り切れ・・・ 一番強力なのは、次亜塩素酸系 だが(B型肝炎ウイルスを殺す) これは、さすがに一般人には 手に入らない。毒物劇薬の類だ。 エタノール系もまあま…

不顕性の感染(2)

不顕性の感染で一番有名なのは B型肝炎ウイルスじゃないかな。 B型肝炎患者だけど、外目に見て 健康に見えるということ。 自分も昔(かなり昔)、医療従事者 だった時、血液を扱う仕事で 抗体価が低かったから、 B型肝炎ワクチンを打ったんだが、 そのロジ…

不顕性感染と法定伝染病

自分が新型コロナ肺炎に感染してるのでは ないか、検査してほしいという自治体への 問い合わせが、(ニュースによると) ものすごく増えているらしい。 新型肺炎では、症状が明確に現れた感染者 (PCR検査不要と思われる患者)以外に、 キャリアと呼ばれ…

東京オリンピック

新型肺炎がおさまる気配がない。 WHOはこの肺炎に名称を付けた ようだが、 横浜港にとめおきされてるクルーズ 船は英国船舶で、乗務員はインド、 フィリピンなど多国籍。もちろん 乗客も多国籍だ。 こんなことが、東京オリンピック 開催中に起きないと想…