2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

関西に来ていて、PCが使えないホテルのため(LANのPCは貸し出してくれるが、貸し切れ状態で)、アメリカ株のチェックが出来ず、困った。 おとといは、DRホートンなどの住宅関連株は、2〜10%上げていた。場合によっては、1ヶ月前のヒトケタ台の株価が底値だった…

ショートカバーが入り、全般的に上がっている。 ショートカバーが一巡するまで、しばらくは 上がるだろう。

パニック売り、おさまる

FRBの緊急利下げから、景気関連株、金融株、優良株(P&Gなど)のNYSE上場株に買いが入り、ダウ工業株が上昇。米国ヤフーファイナンスは、バーゲン品の買い手が現れたと説明してたね。 DRホートンなどの住宅関連株も、軒並み10〜20%上昇。安値で仕込める環境じ…

日経平均は寄り付きで一時500円近くあげた ものの、後場に入り、150円前後の上昇に 戻る。 一旦、空売りを買い戻して日経平均が上がり、 中国市場の様子で、買いあがりできない状態 みたいだ。 ジム・クレイマーはその本で面白い事を書いて いる。 大…

FRBの緊急利下げのため、住宅関連株 軒並み5〜10%上げる。 金利の低下を好感して(住宅買い手の 支払いの軽減を好感して)、DRホートン も、もくろみ外れて6%上げる。 ニュースで空売り筋が、買い戻した のだろう。 このまま上がることはあり得ないので、…

日経平均が下げ止らない。1万円をきって、7000円台に向かうのか?日経オプションの参戦も検討中。 日本株の個別銘柄では、石油資源、住友金属鉱山の 購入を検討中。 石油資源は、4000円台、住友金属鉱山は、 1100円台に落ちたら、購入はある。 …

日経、酷い下げ

毎日200〜500円コンスタントに日経平均が下げている。 保有株を売っているのか、空売りを仕掛けているのか、分からないが、これだけ下げるってことは、空売りを仕掛けているヘッジファンドが内外にいるのは明らか。外国人投資家のポジション調整だけでは、説…

ジム・クレーマー氏の本に、セクターローテーション 戦略というものがある。 米国のGDPが3%、2%、1%、−1%となるに従って (不景気になるに従って)、連銀は、金利を引き下げ 金融を緩めるわけだが、その間、買う銘柄は、 1%成長で住宅関連株、0%…

自分の勤めている会社は割合小さい医療機器輸入メーカー といえるが、一人頭の売り上げ高から言ったら、1億円 以上/人はある優良企業だと思う。 最近、医療機器の診療報酬減(いわゆる薬価引き下げ) を嫌って、退職者が多い。今日も明日も、近々辞める 人…

長女が珠算をやっていて、「家で何十時間練習したら、 レストランに連れて行く」という約束をカミサンが していて、ついに、その何十時間に達してしまった。 一家4人(義母はカロリー制限食で別)で、1万円以上の 出費予定。まあいいか。おいしいもの食べれ…

日本株が下げ止まらない。 僕自身日本株の所有率が低いので、何とも 言えないが、こういった下げ相場での 日本株のヘッジは難しい。 例えば、トヨタ自動車を持っていて、この 数週間、数ヶ月で、あと10〜15%落ちると 思うんであれば、損きりするか、空売り …

メルマガ配信

今回は、抗体医薬品、癌の免許療法などのトピックを、ネット記事や文献から配信致します。 いま暫くお待ち下さい。 アメリカのAVA株のコールオプションは結局、10%程のマイナスで約定。月末まで待っても良かったが(意外と地合いが強いので)、相場全体の地…

アメリカもいよいよバブルの崩壊が始まったようだ。 優良株も2%前後下げている。 住宅関連株は、平均5%の下げ。最悪で10%下げ てる銘柄もある。 上げたのは、医薬セクターでちらほら。 雇用統計の悪さが響いたようだ。 結局、自分のオプションは思っ…

年末から年始にかけて、久し振りにBSを見る。ダリル・ホールとジョン・オーツ、エルトン・ジョン、 などなどのライブコンサートを見た。 エルトン・ジョンは、もう爺さんだが、意外とパワフルで ビックリした。逆に、ホール&オーツは、パワーがない ので…

アメリカの株安を受けて日経平均が大幅安。 今朝の日経新聞にあったが、日本経済の(東証市場の) 地盤沈下の理由をあれこれ、説明してあった。 こういった後付けの説明は全く投資家には意味がない。 外国人投資家がなぜ日本を避けるか?というと、 日本の内…