自分の勤めている会社は割合小さい医療機器輸入メーカー
といえるが、一人頭の売り上げ高から言ったら、1億円
以上/人はある優良企業だと思う。


最近、医療機器の診療報酬減(いわゆる薬価引き下げ)
を嫌って、退職者が多い。今日も明日も、近々辞める
人たちに会って、今後について話し合う。10年以上
一緒に仕事してきた人が、他社へ、あるいは全く
違った業種に転職するのは、自分も「次は俺か」って
思って辛いね。定年間際で、そういう選択しなきゃいけ
ない事情を考えると、自分を顧みて、重いものがある。


岡田監督(サッカー)というと1997年。自分は
転職し、女房は職を失った時期。今年も岡ちゃんだから
、仕事関係の変化はあるかもね。あまりジンクス担がない
ほうだけど・・・・・