2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック

去年の今頃、この日記に 2021年開催じゃなくて 2022年だろう?って書いたけど ワクチンの接種があまりに 遅すぎる・・・・・ 今やれることって、ワクチン接種 しか、ないんだけどね。 毎日摂取数を見ているが、 桁が一桁違う気がする。 70万回接種じゃなくて…

大学受験終了?

下の娘の大学受験は 終了したようである、 自分で決めた国立前期試験は 駄目で、中期は受かっても 行かないと、聞かされて、 後期はキャンセル。 結局、 共通テスト利用で 取れたのは、 TJ女子大 RKY大 で 一般を受けたのは マーチのM大だけで、 M大に家から…

311原発事故から十年後

東日本大震災から早10年。 今年はコロナ禍だが。 日本は災害大国だから、 地震津波を完璧に防ぐ ってのは無理な話で、 二次災害をどうやって、 防ぐかに、尽きる。 二次災害は、 火災や、家屋の不要な倒壊、 原発事故などだ。 あらかじめ津波を想定して 20m…

1都3県、緊急事態、2週間延長

延長しても、東京神奈川の人達は平気で 外出していて何の緊張感もない。 飲食店が早めに店じまいになっているだけ。 それよりもまず、ワクチン接種。 ワクチンは「やるやる詐欺」だね。 イスラエルみたいに覚悟を決めてやる べきだ、 日本の中央政府、地方行…