2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カミさんは北関東(空っ風気風)に長いが、もともと のルーツは岐阜・長野あたりらしい。 自分は、東京人と錯覚してるが、父方は南九州、母方 は北九州。(生まれてこのかた一度も九州には、住んだ こともないが)その土地の気質というのはあるもので、カミ…

来週月曜(現地日曜)は、スーパーボール(SB)。 今年は、コルツ対ベアーズ。 ベアーズは、80年代に一回スーパーボールで 勝った記憶がある。あの時は、QBがマクマホン、 WRがウィリー・ゴールト、DEにシングレタリー などそうそうたるメンバーだった。HC…

先日、子供のスキー教室に、東京から2時間 のスキー場に行ってきた。 私は15年ぶり、女房は2回目、子供達は 初めてである。 子供達がスキー教室で習ってる間、15年ぶり に、気持ちよく滑った。15年前には、年に 30回もスキー場に行ってたからね。 …

地球温暖化の影響からか、このところ、やけに冬が 暖かい。ほんの10年前までは、「冬が暖かい時は、 夏が寒いよ」なんて言ってたおじさんもいたが、 今や、冬暖かく、夏は酷暑で、世界的に、ハリケーン、 台風、トルネードが、夏に大発生する。 こりゃ、ち…

小春日和

2〜3日前の日経新聞のべた記事に、 欧米系のヘッジファンドが、決算売り から、買いのポジションに変わったと、 あった。真偽の程は不明だが、最近の 日本株の相場は、やや過熱気味で、 個人投資家だけではここまでは(優良株 に限らず全般的には)、上げ…

米国株の投資を今までやってきて、 悔しかったのはIGT(インターナショナル・ ゲーム・テクノロジー)と、MGM(MGMミラー ジュ)を、2〜3ヶ月で見切って手放した ことだ。 ファンダメンタルから、上記の2社は買い でバレバレだったから。MGMは、ファンド の親…

中村(紀)選手の行き先が決まらない。ちょっとした行き違いである。年棒大幅 ダウン提示に我慢できなかったようだ。 大幅ダウン後の年棒といったって、まだ 8千万くらいあり、ちょっと庶民感覚じゃ ない。 かくなる上は、韓国・台湾・メキシコ リーグ移籍…

メリディアンバイオ

保有株(米国株)の一つが、2年で3倍近くまできた。予想以上の上げで、一部利益確定するつもり。配当がいいのでずっと持っててもいいが。バイオ会社は、製品群が多岐に渡ってる時価総額の小さな会社が狙い目だ。 1製品一発型の会社は、持続的な伸びがない。 …

今日はアメリカ株でなく、持ち株の日本株( ダメ株)の話。日立造船が、久し振りに上げ 基調。 買い建て2:売りたて1、を保有していて、 今、同時決済すれば儲けが出る。上昇基調と 判断し、売り建てを決済し(赤をきって)、 買い建て玉に賭けるか?保険…

呑み会

このところ、ビジネスに直結しない宴会・ 呑み会に参加し、真夜中でもアルコール が残っているので自重しよう。

アメリカとカナダの注目していたバイオ会社が、 臨床治験Ⅲ相に入る見込みだ。 1.米国セルサイ社(AMEX市場:CVM) 1月16日にFDAが、頭頚部腫瘍の抗体医薬品 Multikineの第Ⅲ相治験に、許可を与えたとの 事。このニュースで、セルサイ社の株が、 20%上昇…

土曜日の午後600からは、必ずNHKの「メジャー」 を子供達と見る。 昔の「巨人の星」「赤き血のイレブン」「アタック ナンバーワン」風のクサイ仕上がりになってるが、 変に、目頭が熱くなってしまう所がある。 女房の友人の子供は、1話からビデオに録画…

子供達が、ロニー・ミルサップの歌を口ずさむように なった。車で買い物する時は、必ず、ロニー・ミル サップをかけてるので、歌詞を覚えてしまった様だ。 英語は全くデタラメだけど、子供の耳で聞いた歌詞、 彼らが歌ってるときは、ニヤニヤしてしまうね。 …

ルールナンバー1投資の著者がフィル・タウン。 基本的な考えは、バフェットと同じだが(自ら バフェットの弟子と思ってるが)、財務分析で、 ROE(Return on equity)の代わりに、ROIC を使うらしい。 ROE=税引き利益÷株主資本 ROIC=税引き利益÷(純利益+…

外国人投資家買い越し

今朝の日経の記事によると、昨年も外国人投資家は、日本株を買い越して、5年連続だそうだ。ただし一昨年の半分に買い越し量が落ちた、との事。個人投資家は、連続して売り越し、だそうだ。どうりで株の上がりが、チマチマしてるわけだ。大型優良株に買いが集…

オラシュア社

保有株のオラシュア社が、シェーリングプラウ社と肝炎迅速判定キットの開発で提携した。オラシュア社の口腔液でエイズを判定する技術を、応用するらしい。オラシュア社の株価が一時、10%近く上昇した。売却する気は、さらさらないので、特別な感想もなし。 …

正月。久し振りフリー

かみさんと子供達が、親戚の同年代の子供達と遊び。半日フリータイムが取れ、株の本を読んだ。この著者は、週15分の株の勉強でミリオネアになれると説く。内容は、バフェットの過去10年の企業分析をさらに発展させ、未来(10年後)の株価を予測する。バフェ…