アメリカとカナダの注目していたバイオ会社が、
臨床治験Ⅲ相に入る見込みだ。


1.米国セルサイ社(AMEX市場:CVM)
  
  1月16日にFDAが、頭頚部腫瘍の抗体医薬品
  Multikineの第Ⅲ相治験に、許可を与えたとの
  事。このニュースで、セルサイ社の株が、
  20%上昇した。



2.カナダ・バイオミラ社(NASDAQ市場:BIOM)
  

1月16日のロイターニュースで、英国の病院で、
  第Ⅲ相治験が、世界各国1300名の肺癌患者を
  集めて実施される見通しとなった。バイオミラ社
  は、Stimuvaxという肺癌ワクチンを開発中。



  

  セルサイ社の株は僕も持っているので、うれしい
  ニュースだが、Ⅲ相治験開始に2年もかかってる
  ので、今後もこの会社は、紆余曲折があるでしょう。

  
  バイオミラ社の株価も、$1.3程度でお買い
  得ではあるが・・・。


  バイオ・医薬品の株は難しい。一つの医薬品
  (製品)が、株価を10倍100倍に押し上げ
  るのには所詮無理がある。

  何で小さなバイオ企業株を買うか?って聞かれれば、
  バイオ医薬品企業に投資するのは、正道だと信じて
  やってるから。この薬が世に出回れば、何千何万と
  いう人達の助けになるのだから・・・・。

  まあ、きれい事を言えばそうだが、人助けになる
  製品を開発している会社へは、もっとベンチャー
  キャピタルが投資してほしいね。前線で開発している
  研究者に、もっとよい環境を提供できるんじゃ
  ないの?(もっとバイオ医薬品機器会社の株も見
  直されてもいいんだけどね・・・・・)

  まあ、市場が全く注目しないからこそ、我々一般
  投資家が、これらの株を、安値で仕入れることが
  できるんだけど。