2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロニー・ミルサップを聞く。女房は「バニー・マニローみたいね。」 私「カントリーだよ」アルバム「インサイド」の"Hate The Lies-Love The Liar"がいい。 If the star fell from the sky,for every time you told a lie. Would be a star left in the blue.…

ダウ・ナスダックとも上げるが、持ち株は低調。 追跡銘柄を見ると、8〜10%一気に上げている 銘柄もあった。今までに追跡銘柄で、こんなに 上がったケースはない。どのような理由か?調査 の必要ありそう。

ニューヨークダウ工業が久しぶりに上げる。 3日連続で、もち銘柄全て下がっていたが、 今日朝、久しぶりに大きく上げる。 米株だけで、利益率65%くらいか・・・ 米株・日本株合計で、39%。 ピーターリンチの「株で勝つ」を読むと非常に役立つ。 内容…

領土問題の議論・交渉で、領土だけを議論し、他の懸案を 議論しないのは筋論だ。しかし、そのような議論はしても ほとんど意味をなさない。 領土問題を解決するには、平和的な雰囲気の政治情勢が 必要だ。これは、韓国や中国に言えることだが・・・。 日本が…

日本が抱えている領土問題は、近接するほぼ全ての国々(アメリカを 除いて)と懸案になっている。最近は、竹島での衝突寸前、尖閣諸島、 北方4島と、領土問題では、八方塞がりだ。 中国は確か昨年か一昨年に、ロシアと、黒龍江省、アムール河周辺( ウスリ…

日経平均が朝から400円近くマイナスで推移する。日経平均の 上がり下がりの要素は、原油、アメリカ市場、など多くの要素に 左右されすぎるきらいがある。ピーターリンチの言葉を思い起こす。 「6〜7銘柄の半分がマイナス利益でも、10倍株以上になる …

靴もいろいろあるが、自分は、ジャック・ウォルフスキンという ドイツのハイキング用の靴を、営業用に使っている。さすがに 靴底は厚いが、長距離を歩く人にはお勧めです。会社の若者に 聞くと「知らない」との事。みんなロックポートや、リーボック など大…

来週は、例の病院のナンバー2のドクターと、物品納入に関して 話し合う予定。このドクターは、ここ5〜6年ビジネスさせて 頂いてるドクターだ。今回は、自分の会社の上層部が、別のド クター(実質ナンバー3)を押しているのを知っているので、 あまりい…

女房の実家の周りの土地一帯の草刈をする。草刈り機でやる。 毎年この時期はもっと草が伸びているが、今年はそれ程でも ない。ちょっと関東一円は、まだ寒さが残っているようだ。もっと暑くならないと、草刈り機や耕運機作業の後のビール はおいしくない。

久しぶりに、マリリンモンローの「7年目の浮気」を借りて見る。 1955年作かな。ちょうど「ピクニック」と同時期の 作品。マリリンモンローが、窓から頭を出し、髪の毛を ドライヤーで乾かすところまで、ピクニックの冒頭のシーンに よく似ている。パク…

ついに2000年以降の最高値を更新。 自身の米国株の利益率のみでは、75%以上。

本屋で雑誌を見ていたら、どうやら今の25歳から32歳くらいまでの 若者のことを「待ち組」と呼ぶらしい。小泉首相が国会で、ニート、 フリーターで、正規の仕事についていない(アルバイトでも立派な仕事 だと僕は思うが・・)若者の一団を、「待ち組」と…

ナスダック2370ポイント。最高値更新か・・・。 スターバックスは下げを知らない。しかしPERは50倍。買われ すぎかな・・・。米国株の利益率は、70%以上にはなってる。 日本株のぼろ株が足を引っ張って、40%に落ち込んでいる。 自分はホントに日…

製品の不具合のため、W県のS病院に行き、ドクター&技師長と 話をし、昨晩戻る。状況はだいたいのめた。しかし代替品がまだ 届いていないと業者さんから、昨晩遅く、家に着いてから連絡有り。 4〜5日前に、物流に送るようにお願いしたのに・・・・。担当…

亡義父の三回忌終了。カミサンの叔父さん(義父の弟)も参加 してくれた。叔父さん、80歳過ぎていても、まだ車運転して 来てた。若いねぇ〜。 会の閉めの言葉、頼まれて僕が話す。「Cさん、さすがに巧いね。 宴席が多いからかな。」私「恐縮します」 褒め…

昨晩NHKの関東版で、3人の大学生の就職活動を悲喜こもごもに 放送してた。今は、今の若者は特に、勝ち組・負け組という区別 に敏感らしい。内定を4社から貰った東大生は、「しっかり努力 した人達が、報われるのは当然である」という、格差容認のスタ ンス…

例の病院の納入がきな臭い。対立しているメーカーの友人から 昨晩連絡あり。副社長に上げるが、受け入れられないとの事。 第3の方法を見つけるが、久しぶりにいろいろ考えてたら、 めずらしく寝不足だ。仕事じゃねえな。パソコンのHTMLのやり 過ぎだ(笑)

別ブログに画像貼り付けたり、スタイルシート改修したり、 HTML言語で追加したりしてみる。 面倒。女房に「パパ、本当にコンピューターの勉強してたの?」 と、言われる。「基礎はな」と答える。そういえば、ワード・ エクセル出始めの95年頃も、カミサン…

明日は女房の亡父の3回忌、明後日は会社関係者の墓参がある。

40歳すぎて、臨床検査技師の国家試験に受かったときは さすがに辛かった。この試験は、専門学校などで、必要科目を 履修し卒業したものは誰でも受けられた。合格率も毎年60% 前後。 この数字=合格率だけ見ると簡単に感じられるが、この試験は いわゆる…

取引先のPさんから、結構すごいデジカメ1台、1万円で譲ってもらう。 コンピューターに画像を落とし込んでみる。結構きれいじゃん。 自分がアメリカで、コンピューターを習ってた、1980年頃は、いわ ゆるジョッブスや、ゲイツがガレージで、初めて小型…

BBCのニュースによると、ファイザーがイギリスで治験しているHIV/AIDSに 効く薬の副作用がまだはっきりしないため、次のフェーズの治験に乗り出せ ないらしい。アメリカのFDAはまだ、この薬の認可は治験段階であるため、 認めていない。ファイザー自身もホー…

ダウ工業・ナスダックともかなりの安値で引ける。現在、自分の口座の 本当の利益がうまく把握できない。(古いタンス株を、自分の口座に入れた ため、米株と日本株の合計の利益率を計算されているため) 名目上45%、実質75%、くらいか。あまり日日の利…

今月号の「サンデー○×」に団塊世代の介護(する側・される側) が書いてあった。女房に、「介護費用ってこんなに安く(月2〜3万) できるの?」って、その記事を渡すと、「これはねぇ。ヘルパーさんや、 デイケアなど、介護に純粋にかかる費用で、医療費、…

鳥インフルエンザは、英語で、avian fluというが、そろそろ 鳥インフルエンザのワクチンが、一般市場に出回るという ニュースが、英米雑誌に出ていた。(今現在、我々が11月や 12月に打つインフルエンザワクチンは、鳥インフルエンザ用 ではない) 自分…

今年もまた2005年度のアメリカ企業ランキング500 (フォーチュン誌)が発表になった。この資料では、収益、 利益、資産、株主資本、市場独占率、EPS,投資家への 還元率(株利益率+配当)の項目から、全米企業500社の ランキングを決めている…

昨晩、A社長、Z副社長より、相次いで電話あり。 K病院の物品納入に対する、Q氏(外部の会社)から の提案の件。社長、副社長とも受け入れられない事で 一致をみる。来週、新横で会議あるやもしれない。

一般的に株取引といっても、日本株、米国株、中国株、インド株 などなど。自分は、ほとんど米国株しかしない(興味が、米国株 しかない) したがって、本屋さんで売ってる本(日本人の著者から、バッフェ ットまであるが)も、読み方が違って当たり前だ。僕…

測量士補の過去問見てみる。数学は簡単だが、慣れないフレーズの オンパレード。1ヶ月ではちょっと無理かも・・・・・。

アメリカの有名な相場師で、IBD誌の発行者にウィリアム・オニール氏が いる。彼の開発したのが、CAN SLIM 投資法。それぞれの頭文字から、 C=Current Quarterly Earnings per Share(当四半期のEPS) A=Annual Earnings per Share(年間のEPS) N=New Pr…