製品の不具合のため、W県のS病院に行き、ドクター&技師長と
話をし、昨晩戻る。状況はだいたいのめた。しかし代替品がまだ
届いていないと業者さんから、昨晩遅く、家に着いてから連絡有り。
4〜5日前に、物流に送るようにお願いしたのに・・・・。担当
者が新人でまだ要領を得なかった様子。金曜日午前必着で、再度、
代替品届くよう、手配。届いてないなら、昨日病院に自分が持って
いてたのに・・・。何のために病院に行ったかわからない。ただ、
ドクター&技師長とお茶話ししてきただけか。新人を教育する
担当者に、オンザジョブトレーニングもいいが、もっと各営業担
当の、いままでの病院との付き合いを大切にする様、念を押す。
結局マニュアル作っても、気持ちが入っていないとミスは出る。
試行錯誤で、新人は教育していくしかないんだ。全部任せてはダメ。