2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原油価格がまた上昇し、アメリカの消費者物価指数も 上昇。インフレ懸念が再燃。これに嫌気した投資家の投売りで、ナスダック50ポイント、 ダウ工業180ポイントの下げ。自分の保有銘柄も全て、2〜3%の下げ。 他の銘柄でも、石油関連、資源株まで下げ…

ダウ工業・ナスダックとも、わずかに上げる。 自分の持ち株も、2日連続で、わずかながら 上昇。 今日の日経平均はどうなるかな。 日本株(持ち株)は、2ヶ月前の高値から、 50円近く、落としている。17000円回復 すれば、どうにかなるが・・・・・ …

少子高齢化に対応した医療改革(つまり、国に入った 税金、社会保障費を使いたくない改革)っていうけれど、 国の方向性がどっちつかずなんです。アメリカのような、①移民を労働者として受け入れる ダイナミズム、②At your own risk(自分のことは 自己責任で…

仕事で京都出張のため、日記を書けなかった。 医療改革と、小泉政権は旗振りしてきたが、これ まで、日本政府がアメリカに押し付けられて、 やってきた改革とは、ちょっとおもむきが違う。 第2次大戦後、繊維、鉄鋼、自動車、証券、銀行と アメリカの要望に…

ナスダックも30ポイント近く上げる。 4月上旬に付けた2360ポイントの高値には、 150ポイント以上足りないが・・・・・。 まだまだ、このまま上値を追う展開にはなり にくい。 日本の今日の市場がどう反応するか?

米国株も、日本株も、絶好の買い増し、新規買いの チャンスがめぐって来ている。 ただ、ピーター・リンチが言う様に、「落ちているナイフ を掴む時は、地面に突き刺さって、止まってから掴め」 なので、一度落ちきって、株価が反転上昇した所を狙う のが筋だ…

ダウ工業・ナスダックとも下げる。 ダウ工業も、ナスダックも、つい1ヶ月半前までは、 ITバブル以降の最高値更新中あるいは、新高値を追う 展開だった。ここで踏ん張って新高値にもう一度挑戦 してもらうより、いったん淀んだしこりを取って、 下げるところ…

5月末の各ファンドの決済で、利食い売りが、売りを呼ぶ展開。 アメリカ・日本とも、相場が弱い。 こういう時は暫く待つしかない。 もう一度、バフェットの株価予測パラメータ(税引き利益、発行 済み株数、株主資本、EPS,ROE,BPS,PER,配当…

持ち株全銘柄とも上がる。

今朝は、女房と子供の教育やらなんやで、話を した。 かみさんは、忙しい自営業の家庭の育ち。保育園 に通っていたくちで、僕は、典型的なサラリーマン 家庭で、専業主婦(といっても、母も働いていた ことはあったが)家庭。いろんな場面で、ちょっと した…

アメリカのオンライン証券会社に口座を開いた。 アメックス市場の銘柄を、購入検討するため。 デイ・トレードは、日本時間の夜中なので可能 ですが、体力が持たないので、やらないこととする。

朝、ダウ工業・ナスダックのチェック。 特に、ナスダックの$2200前半は、去年の暮れ以来の 安値か・・・・・。女房が、元大手証券会社の経験から「アメリカ株もそろそろ バブル弾けるかもね」と、面白くない話題を振ってきた。自分にとって株は、大きく…

松井選手が左手首骨折。復帰は3ヶ月後との事。松井選手も、もう32歳。元阪神の掛布選手も、 死球から選手生命を短くさせられたが、松井選手も そうならない事を祈るばかりです。

ダウ工業・ナスダックとも大幅安。 3日連続で持ち株も下げる。 金利・為替・世界的原油高・アメリカのインフレ懸念 ・住宅バブルの沈静化 など、個別銘柄の不安という より、経済環境の問題が大きい。 こういう時は、企業のファンダメンタルより、売り込ま …

いよいよ、ワールドカップが、あと1ヶ月になりました。 また、2002年のような熱狂がやってくるのでしょうか? 一重に、日本代表の活躍にかかっています。4〜5日前の「日刊○ン○イ」に、ジーコ監督がブラジルの 取材に答えていた記事がありました。それ…

ブログ

本によると、ブログは3〜4個作って、株なら株のブログ、 車なら車のブログ、という風にモジュール毎、別けるべきだ、 とあった。言ってることは、その通りなんだけど、作る人の身になってよ、 っていいたくなるよな。自分は項目毎、カテゴリーとして、 話…

日経新聞にメタボリック・シンドローム1300万人という 記事があった。その予備軍が1400万人との事。「ビール腹」 と呼ばれる内臓脂肪型の肥満の他、血中コレステロール、血圧、 血糖が高い状態を指す。心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病など生活習 慣病にな…

ダウ工業は2000年のバブル崩壊後の高値更新中で、 新たな展開に入っている。 持ち株は、米株70%、全体で40% の利益率。 フォーチュン最新号が届いた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■必見!最強のプロ達が教える【10日で稼げる】投資の…

ゴールデンウィーク中、パソコン環境と離れていた。朝、アメリカ株、持ち株のチェック。 多少、上がっていた様だ。 次の株式分割がいつになるか?それだけが、持ち株へ の興味です。 昨日、女房が「アメリカやイギリスの新聞で、さかんに 水素燃料の自動車や…

例の病院は驚くことに、5月末で病院長が辞める らしい。自分の押しているドクターも病院長派 なので、5月末退職、会社の上司が押している ドクターも、医局人事で病院長とつながっている ので、例の病院では、そう長くない。いやはや。どうなっているのか…

子供を連れて、自分の実家で遊んでくる。 自分の実家と言う事で、ストレスはないが、 子供と遊ぶのは同じ。 昨日は、体がガタガタだった。

日経平均が、連休前のご祝儀か、大上げしている。 これで僕の不調な日本株も、息を吹き返してくれれ ば有難いが・・・。 円が113円台に入っている。アメリカ株やる投資 家にとっては、為替も気になるもの。 ただ、今は、証券会社も、円ドル両建てでプール…

全く話は変わるが、やはり昨日の夕刊○×を見てい たら、「V」というアメリカ映画かテレビが5月休 みの間、やるらしい。それで思い出したが、「V」 と言えば、アメリカの80年始め、テレビで「V」 というSFを放映していた。全編見たわけじゃない が、冒…

夕刊○ン○イの記事にあったが、65歳以上の老人が、 自分の配偶者や親を介護する、いわゆる老老介護を やってる人達の「うつ病」の罹患率が、かなり高い らしい。 一般人の数十倍の割合で、うつ病にかかっている らしい。自分の知り合いにも、夫を介護してい…