ゴールデンウィーク中、パソコン環境と離れていた。

朝、アメリカ株、持ち株のチェック。
多少、上がっていた様だ。
次の株式分割がいつになるか?それだけが、持ち株へ
の興味です。




昨日、女房が「アメリカやイギリスの新聞で、さかんに
水素燃料の自動車や、水素燃料エネルギーについて
書いてるよ。あなた、代替エネルギー関連の株を
何年か前、薦めてなかったっけ?」と、来た。

石油資源開発、太陽日酸、鉱研工業、
 ,NEWMONT MINING,
 ジェネラルエレクトリック、
 みんな上がる前に処分したよ。」


「どうして?」と聞くから、「資源株は、国際情勢や
戦争に左右されるから、僕にはわからないし、怖い」


女房「まだ代替エネルギー株は、これから上がると思う
わよ」




確かに、ジェネラルエレクトリックの風力発電の潜在
能力は高いが、GEにとって、代替エネルギーなど、
かれらのほんの一部に過ぎない。こういうコングロマ
リットじゃないと、代替エネルギーなぞ開発できない。
小さい会社は、すぐ買収される。どんなにいい技術が
あろうとも。「じゃGEを買ったら?」と聞いてきそう
だが、一時は保有していたが・・・・・。
機関投資家やファンドが30社40社と付いて、
マネーゲームに使っている会社は、自分のような一介
の端株投資家には魅力的ではない。風力発電が本当に
差し迫った問題になるのは、あと20年後。子孫に
たんす株を残すのも悪くないが・・・
石油資源開発は今、持ってればおいしかったなあああ。
まあいいや、ほかの株も好調だし。なんか負け惜しみ
の様に聞こえるなぁ〜。

でも、資源株・国防株は、自分には未知なんだよね。
ただ、わからない株・会社に投資しないとは、
バフェットもピーター・リンチも言ってるしね。