2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弱肉強食

売り上げが上がらない場合、どこの企業も営業部隊は、何でもやる。法律に抵触しない範囲で何でもやる。 バブルで売り上げに余裕がある時代は、今は売れなくても、いつか売れるような営業をやる。 ほんと、今みたいな経営環境でやる営業はきついネ。 ただ、や…

中国のテレビ放送

中国政府は、いわゆるゴールデンタイムに外国製のテレビ番組を放送できないようにする、という。この決定に僕は、「ふざけるな」という一般的な感想ではなく、中国もついに日本や韓国なみの放送規制が敷かれるのか、という感想を持ったのだ。中国にいけばわ…

産まれたら借金1億

これから産まれてくる子供は、産まれながらにして既に借金が1億あるという。この子が一生のうち背負う社会保障などの費用だ。前の世代の借金と自分の借金だ。昨年は日本は久し振りに経常赤字化し、その有り様は、アメリカの双子の赤字化である。アメリカと同…

そろそろ、オプションを再開しようかと、思ってる。 と言っても、アメリカ株(個別株)オプションでは ない。できたら、商品のオプションがいいが、指数オプション でもいい。仕事が忙しいし、日経225オプションなら分りやすい。今、日経平均が9000円く…

最近都心に仕事場が変わり、朝のラッシュの洗礼を 受けている。定年まで10年もないが、このラッシュ通勤は 10年はもたんな・・・・・。月〜金がAM500時起き。 土日のゆっくりできる朝は、最高だね。