2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心に冷や水

中国のプロテニス選手李娜選手だ。 大陸からの漢奸(売国奴)という批判もどこふく風。東京で開催された東レ・パン・パシフィックオープンに参加。惜しくもベスト8ならず。 大陸の人間は少し頭を冷やして、李娜選手を見習うべきだね。一方日本人は、もう少し愛国…

中国共産党の国務院に近い筋から、 尖閣諸島を一旦棚上げし、将来的に 共同開発するという提案が、起草 されているようだ。今週末の日本の 訪中団に、水面下に打診されるかも しれない。 しかし時季が悪い。 2年前からの南シナ海の問題や、 2010年と今…

経済制裁

中国共産党から、矢継ぎ早の制裁である。 全て想定内と言えよう。 日本側からの制裁は、ODAの全面凍結や、日系企業引き揚げ、在日中国人 への滞在課税 などあるが、対抗措置は大人げなく、世界に発信する イメージが悪い。 中国共産党からの制裁措置が出尽くし…

第2段階

中共の尖閣諸島領有主張は、第2段階に入った。 経済制裁とプロパガンダである。中共の税関は、日本からの輸入品に露骨な検査や、遅延処置を行っているという。 外交的には、領有権の主張を第3国に遠慮なく主張している。 中共が、ベトナムやフィリピンに使っ…

マインドコントロール

中共の公安部が出した1本のメールで 中共の暴徒は、一斉にデモを取りやめ 始めた。自主性の無い連中で、かなり 中共の執行部のマインドコントロールが 徹底しているようだ。 日本は、大陸の件には首を突っ込まず、 粛々と尖閣諸島の実効支配に入れば いい。…

補給路

ニュースによると、120海里に700船舶以上、60海里に約20船舶の中国漁船がいるという。 石垣島から尖閣諸島へは約170km(約90海里)。 つまり、尖閣諸島と石垣島の距離より近い距離に、中国漁船が接近していることになる。 中国大陸の人民解放軍の動きを、自衛隊は把…

中国共産党は、戦前の日本の帝国主義へと、 何でも帰結させたい、らしい。 我々日本人は、戦後、ベトナムやチベットが 中国共産党から、領土を掠め取られた事を 覚えている。 また、数ヶ月前、中共が、南シナで、 フィリピンと対峙した際用いた脅しの 数々も…

カウントダウン

1000船の中国漁船が尖閣諸島目指している。背後には中国海軍がいても不思議なはない。 迎えうつ海上保安庁には何か秘策があるのだろうか? あると思いたい。 円は一気に売られ、金・ドルが高騰するはずだ。 もちろん、海上自衛隊が中国海軍を殲滅できれば、日…

カントリーリスク

2005年の反日デモ以来、中国にはカントリーリスクがあると日系企業は喚起されてきた。 それでもビジネスチャンスが上回ると判断しているのだから、各企業は自分の責任でビジネスすればよい。保険をかけたり、引き当て金を増やしたりしてるのだから、中国の日…

危険水域

中国国内の日系企業や邦人の安全が脅かされている。 どうやら中国政府公認のようだ。

日本外交

日本周辺の領土問題がきな臭い。 日本外交はもっと外に目を向けるべきだ。今の政治家も、あまりに内向きすぎる。 ロシアとは中国を牽制する意味でも、早急に平和友好条約を結ぶべきだ。 そのベースは、 1 千島列島の全島返還を交渉テーブルに載せて(国内向け)…

中国は攻めて来ない?

石原氏の二代目バカ息子の言葉である。 どういう根拠で、このような無責任な発言が出てくるのか?政治家としての見識を疑う。 まず、 文化・人的交流停止 次に、 経済制裁 最後に、 軍事的な威嚇。 中国はこういう順で圧力をかけてくるはず。 日本が米国との…

政経分離?

1980年代、日本経済が絶頂期にあった頃、米国からの日本車輸出バッシングは、ひどいものだった。米国の貿易赤字の最大要因と見られていた、からだ。80年代の日米の相互依存性は、異常だったのだ。 2000年からで見てみると、GDPを落としているのは日米で、…

これまでに、中国共産党の子息(親名義も ある)は米国英国に1万人以上移住したと 言う。さらに、中国国内から欧米(主に、 米・英・スイスなど)に持ち出した金融 資産は10兆円を超えるという。 驚きである。 アメリカのハーバード大学(院)や、 エール…

1895年に日清戦争、1905年に日露戦争、 1910年に朝鮮併合、そして第一次世界大戦 後に日本は国際連盟の常任理事国となり、 1930年代から、泥沼の日中戦後、1941 年太平洋戦争、 そして1945年の第2次世界大戦の敗戦に 至る。 ナショ…

日本とソ連が戦争?

ソ連と日本が第二次大戦で戦争したのは、日本が降伏した8月15日より前、長くて1週間、下手すると2日前である。 日本が第二次世界大戦(太平洋戦争)で戦った国々は、米国、中国(国民党と中国人レジスタンス)、英国(英連邦の加・豪州・印なども含む)、仏、蘭である。…