2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

損きりの方法

シェルダン・ネイテンバーグ著の「オプションボラティリティ」では、原資産が100ドルのアウトオブマネーのコールとプットの残存日数と、プレミアムの動きのグラフが書いてあった。それによると、残存日数200日のプットのプレミアム価値が半減するのが約100日、…

メリディアン社の株が約20%暴落した。 理由は、4半期決算の結果。 実際利益が上がっているものの、EPSで 0.2ポイントくらい予想値に及ばなかった。 昨日の取引では、医療関連銘柄が軒並み 下げていて、住宅・金融・自動車・小売・ ハイテクITときて、 医…

仕事で、東北・仙台に行くことがあるが、 いつも日帰りで、 東北新幹線をつかっているが、 備え付けの雑誌に、陸奥、平泉の歴史の 本が、よく置いてあって、見ている。 自分は全く歴史には詳しくないが、 80過ぎた父親が歴史好きで、 よく鎌倉平安戦国時代…

義父(故人)と義母の介護のため 東京都内(山手線の内側)から、カミサンの実家に 引っ越してきて、子供たちはもうほとんどジモピー になってしまったね。いいことだけど。 東京の山手線エリア内は、交通の便がよく、車なんか 使わなくてもよかったけど、こ…

アメリカははっきりと、景気減速していて、 サブプライム破綻による金融危機を脱して いるとはいい難い。 株価は、ダウ工業に関していえば、 底値と思って拾っている逆張り投資家や バリュー投資家が支えていると言えよう。 株式市場から、商品市場や国債に…

アメリカのダウ工業、ナスダックともボックス 圏内の動きをしているが、 メリディアンバイオ社の株だけは棒上げ。 10月限月コール$40オプション価格も、 原市場価格の高騰で、上げている。 今、反対決済すれば損きりの形だが、 プットは逆に下げている…

アメリカを社会保障制度の先進国という 評論家は誰もいないが、日本のように、 アメリカとヨーロッパの社会保障のいいとこ 取りをして、自壊していく国もめずらしい。 この日記でもよく書いているが、アメリカは 昔から、外敵が必要な国で、70年代はソ連。…

下の子供のPTA会長を頼まれて、引き受ける。こういうことを引き受ける人、引き受けない 人、いろいろいるが、1回くらいしてやるのが、 地域社会へ学校への義務、恩返しというもの だろう。俺も古いね(笑)

義母(女房の母)は認知症レベルで言えば、 軽いもので、以前の義母を知らない人間に とっては、「えっ?認知症ですか」ってなる。 実際、一緒に住んでる僕にとっても、これなら 大丈夫だろう、って思ってしますが、 それも、女房に言わせると、「だからあな…

このところ忙しい。出張は相変わらずだが、 10年近く一緒に仕事してきた仲間が2人辞め、 彼らの営業テリトリーまでカバーしてるので。 代わりの人材は出てないしね。 10年選手に辞められるのは痛いよ。 週末は豊橋、来週は京都、再来週は東北。

先日、夜中のトレードで、ようやく約定したのは 下記の通り。 VIVO 今年10月満期 プット$25売り 10枚 プレミアム$1.15 コール$40売り 5枚 プレミアム$2.20DHI 2010年1月満期 LEAPS プット$10売り 5枚 プレミアム$2.10 DRホートン(DHI)は、取引…

メリディアン・バイオサイエンス(VIVO)で、オプション 取引を仕掛ける。 ストラングル(コール売り、プット売り)で、今年の 10月満期のオプション。 コールの売りは約定したが、プット売りは、昨日の 株価猛爆上昇で、プレミアムが落ちて約定せず。 新た…