2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発1号機で10000ミリシーベルト

10000ミリシーベルト、すなわち、10シーベルトである。この日記で何度か広島原爆の被爆量も書いたが、10ミリシーベルトは致死レベルである。 福島原発の炉心解体なぞ、このニュースを読む限り不可能だと解る。これで、原発事故の収束はないだろう。またも、…

失われた10年は、間違い?!

今のヨーロッパの経済混迷、リーマンショック後の回復しない米経済を見ると、バブル崩壊後も2〜3%成長した日本の90年代を「失われた10年」と言った経済学者が、それは間違いだった、日本に謝罪したいと言ってるらしい。地価や株価が半値以下になっても、な…

911イラク戦

またまたサッカーの話題です。 911のイラク戦に禁じ手として、トゥーリオ選手と中澤選手を同時に呼ぶ、という手段もある。 だが、ザック監督の性格上、90%近く、この二人は呼ばないはず。 イラクとドロー覚悟で、CB伊野波選手、SB酒井選手に国際試合の経験…

歴代日本代表ベスト11

今の日本代表は、ほとんどか海外のチームに属し、1990年始めと較べて、隔世の感がある。 ただ、今のアジアチャンピオンも、あの「ドーハの悲劇」から始まってることを忘れてはならない。若い人達は映像だけしか知らない。柱谷キャプテンが泣いて、オフト監督…

対豪戦 1‐1 ドロー

結果的に見れば、アウェーのドローなので、良かったかな。 自分は後半しか見れなかったが、オーストラリアにも日本にも、決定的なシーンが2っ3っ、あった。 今のオーストラリアには、日本DFが振られて崩されて、やられるシーンはあまり考えなくていい。2006…

今晩、対豪戦

やはり、ポイントは日本が、 1、90分間、ボールの出どころをプレスできるか? 2、終盤、足が止まった時、どういう交代をするか? 具体的には、本田選手と香川選手のどちらかを残す場合、ザック監督が、どういう交代をするか? この2点が大切になる。 始めか…

オーストラリア戦 明日1900(日本時間)試合開始

明日の夜700がキックオフ。 報道によると、左サイドの長友選手(豪からは右サイドにいるケネディ選手)に、どんどんロングボールをフィードする作戦、らしい。 どこに放りこむかは別にして(日本の右サイドかも)、オーストラリアが日本を崩すには、ヨルダン戦で…

今晩 600 ヨルダン戦かと思ったら730

仕事と通勤でじっくり見られないので、モバイル(テレビ)を職場に持ってきた。 ユーチューブで、先日のイラク対ヨルダン戦を見てみた。 イラクは細かいパスを回して攻めるが、ヨルダンはどちらかと言うと、 1、フィジカルの強さを全面に出す。 2、ミドルレン…

世代というと10年間をひとくくりにした呼び方で、 有名なのは、団塊の世代とか、新人類、バブル世代 とか、いろいろあるようだ。 自分の世代は何かと、調べてみると、後期しらけ世代、 または三無主義世代という、らしい。 団塊の世代や団塊ジュニアからは…