911イラク戦

またまたサッカーの話題です。
911イラク戦に禁じ手として、トゥーリオ選手と中澤選手を同時に呼ぶ、という手段もある。

だが、ザック監督の性格上、90%近く、この二人は呼ばないはず。

イラクとドロー覚悟で、CB伊野波選手、SB酒井選手に国際試合の経験を積ませるはずだ。

2014年W杯だけに限れば、トゥーリオ選手と中澤選手のCBコンビでもいい。しかし、この二人をW杯に出すと、日本の今の若手CBは2018年W杯に、衰えた未経験のCBとして、ぶっつけ本番となる。

多少の痛みは伴うが、今の若いCBに経験してもらうしか、ないと思う。その辺は、ザッケローニ監督も、気持ちのブレはないはずだ。

現段階では、トゥーリオ選手と中澤選手のコンビは、若いCBよりは上だろう。だからといって、この最終予選に二人を出すのは、まずいだろう。


吉田選手、今野選手(178cm)、栗原選手、伊野波選手(179cm)、槙野選手(182cm)、高橋選手(182cm)、この6人でCBの二つのスポットを争ってもらいたい。
自分は、テクニックや経験の前に、今のCBは高さが、最低185cm必要だと思ってるので(ゴール前の高速クロスに対応できる高さ)、その縛りで言えば、吉田選手(189cm)と、ぎりぎり・栗原選手(184cm)が正CBにいいと思っている。


ドイツ代表DFでは、ラーム選手(SB)が170cmと低いが、フメルス選手192cm、メルテ ザッカー選手196cm、ボアテング選手190cm、SBでも最低185cmだ。
また比較的に背が低いラテン系の国々、たとえば、
イタリア代表DFでは、キエリーニ選手187cm、オグボンナ選手191cm、ザレッティ選手178cm、アバーテ選手180cm、バルツァリ選手186cmである。
スペイン代表DFでは、
アルビオル選手189cm、ピケ選手192cm、セルヒオラモス選手183cm、アルベロア選手183cm、アルバ選手172cm
である。

ボルトガル代表DFも、189cmが二人、あとは187cm、183cm、182cm、178cmが一人づつ、いる。

体の寄せ方やボールの競り方、フィジカルは経験でなんとかなる(鍛えられる)が、高さは、どうにもならない。

175〜179cmは世界ではSBのサイズだと思う。どうしても高さのあるCBが日本の若手にいないなら、ハーフナー選手を正CBとして、コンバートしてみたらどうか?お父さんはオランダの有名なGKだったし、DFの才能があるのではないか?まぁ、本人が嫌がるだろうがね(笑)
どうしてもいないなら、ポルトガルの様に、ブラジルからDFを帰化させるしかない(笑)