2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能除去装置と言うと、アラフィ世代には、宇宙船艦ヤマト。イスカンダル星に、放射能除去装置を取りに行くストーリーだ。 平和ボケした日本で、まさかこんな、あり得ない装置が必要だ、と思う日が来るとはネ。 先日、取引先の知人とあい、昼飯を食べた。…

今日の話しは、患者の被曝ではなく、医療従事者(ドクター、技師、看護師など)の被曝の話し。 1996年時、医療従事者の被曝線の限度は、5年間平均で、1年あたり20mSvとなっていた。ただ、IVR(放射線診断による治療に携わる)ドクターは、年20mSvを越えるケース…

一億総デジタル化

昔、一億総白痴化と言った評論家がいた。今は、総デジタル化である。 しかし、ロボットとコンピューターでは福島第一原発は救えない。マスメディアの記者達は、東京にいて、福島第一原発の取材だ。気象庁は全国と海底に設置された地震計の測定を、空調の効い…

チェルノブイリ周辺のウクライナのゴメリ州では、事故後5年くらいから、小児の甲状腺腫が増加したという。白血病などの血液疾患については、有意差を認めなかったという、長崎大学医学部の報告にある。この地区では、直接的な外部被ばくによる増加ではなく…

現日本政府から見れば、東電がこのまま福島第一原発を管理してほしいだろう。現日本政府が、東電以外に、この原発処理を頼むことはすなわち、いま現政府が進めている原発輸出政策に、技術的な問題があると、内外に宣言するようなものだからだ。実際、宣言せ…

政府と東電は、福島第一原発に布地を掛けるとか、今は海中に安物のフェンスを張ってる様である。 放射能漏れの対策は、大気放出と海中放出に分けて、もっと金をかけるべきだ。 原発から陸がわ周囲500mに半円状の開閉式のドームを造ってみたらどうか?少なか…

福島第一原発がチェルノブイリ級の事故レベル7に引き上げられた。 ロシアの原子力関係者は、放出された放射能はチェルノブイリの10分の1以下で、レベル7は高すぎると言う。アメリカは発表が1ケ月遅すぎた、と言う。放射能レベルではまだ10分の1かもしれない…

日本列島には、12000年〜14000年くらい前に初めて人類が住み着いたらしい。まだ、氷河期の時代、サハリンからオホーツクにかけて氷で陸続きだった頃、モンゴルの北にあるブリヤート(バイカル湖の北、ロシア)からきた集団が、縄文人の祖先という…

東海、東南海、南海。脅すつもりはサラサラないが・・・・・・

今朝の日経新聞の記事から。 四国や九州の沿岸に残された津波の痕跡を、学者が調査した。 東海、東南海、南海地震が連動したと考えられる1707年の宝永地震(M8・6)は、日向灘(宮崎沖)も連動した可能性が高いと結論づけた。 3地震が連動した場合、死者28000人…

知人友人親戚両親に大震災前に、何か大地震の予感あったか?と尋ねてみた。 だいたいの方々は、「特になかった」という返事。 自分が驚いた順に書く。 1 大震災が起こる200pm前。 三匹のネコを飼ってる飼い主の話し。普段は絶対に三匹仲良く寝ることがない仲…

日本のお家芸が、あだに

戦後、日本は鉱工業他の分野で、無駄のない経営を世界に示して世界をリードしてきた。有り体に言えば、コストパフォーマンスを追求した経営・物作り、で世界の追従を許さなかったんだが。 これが我々の強みであり、弱点なのだ。 今回の原発事故でも、最悪の…

アメリカが福島原発事故のデータを分析したところ、1〜3号機のうち、1機は70%炉心がメルトダウンして、別の1機は30%が炉心損傷しているという。コンピューターのシミュレーションで詳しく分析したらしい。チェルノブイリ原発事故の様に、大気中に放射能が…

今朝の日経新聞に、チェルノブイリ事故の原発専門家の記事が載っていた。 彼が言うには(要約)、 1、福島原発周辺地域での詳細な放射能測定 2、この地区の出入口を1カ所に集約する 3、合成樹脂散布は、チェルノブイリ事故でもまいたが、高温で溶け出して有効…

この話しも、どこかの記事で読んだ。彼が言うには、現場作業人員数が50人では足りない、5000人は必要だと言う。 また、事故処理のチームは、東電と現政府の管轄外、新しい組織を立ち上げて、そこに任せた方がいいと述べたと言う。 よく考えてみたら当たり前…

奇跡の村

今回の東日本大震災は、煎じ詰めれば、津波の被害。2〜3日前に見た記事に、岩手県の普代村のことが載っていた。この村は、1933年と50年前のチリ沖地震で、津波のために、約2000人の方が犠牲になったという。1960年当時の村長は、2回も津波…