知人友人親戚両親に大震災前に、何か大地震の予感あったか?と尋ねてみた。 だいたいの方々は、「特になかった」という返事。 自分が驚いた順に書く。 1 大震災が起こる200pm前。 三匹のネコを飼ってる飼い主の話し。普段は絶対に三匹仲良く寝ることがない仲の悪いネコ達が、部屋の片隅で、三匹震えて、添い寝していたらしい。 2 ある農家の話し。広い敷地に、毎年、晩秋からネズミ取りを仕掛けるという。 毎年嫌というほど野ネズミがワナにかかるが、昨年来、一匹も野ネズミがかからなかったらしい。私の嫁さんが、その農家主人の奥さんから聞いた、という。「野ネズミが一匹も取れないの。旦那が近いうち、大地震があるんじゃないかって言うのよ」もちろん、大震災前の話し。 3 これは、自分と友人の話し。我々二人ともそれぞれ嫁さんに、「金が必要になるから、融通できる分だけ、現金化して手元に置いておいて」と、言ってた。3月の頭に、嫁さんに言ってた。 虫の知らせはこれぐらいですか。嫌な予感って、当たるんですが、大震災がいつ起こることまではわかりません。 地表面を這う動物や昆虫を観察すると、何かの予知が可能かも。しかし、私の飼い犬は、なんにも変化なかったらしい。嫁さんに聞いたら、「あいつはペットショップで買ったし、そういった能力はないはずだよ」との事。 まあ、野生には敵わないわな・・・・・・・。