2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の駆逐艦(横須賀港が母港)が、南シナ海の 中国の人工島22Km 内に侵入、パトロールをした との事だ。 フィリピンやベトナムが、人工島建設に反対して 大騒ぎしていたのは2年近く前。 欲を言えば、2〜3年前に米艦隊を派遣すべき だった。 中国共産党…

英国が中国とタイアップして、国内に原発を 造るという。資金の半分近くは中国が出す ようだ。 中国の技術が危険とは言わないが、英国は 自国で原発を何基も造っていたのだが、 どういう意図があるのだろうか? 英国の独自の技術を売って、中国に原発を 造ら…

昨日の日記で、「カミオカンデ」の小柴教授の 話題をチラッと 書いたら、昨夜は、その小柴教授の弟子にあたる 梶田博士がノーベル物理学受賞! 本当に素晴らしい! 経歴を見ますと、 埼玉大学理学部から、東大の大学院で修士と博士 号を取得しており、やはり…

今年も日本人のノーベル賞受賞。嬉しいです。大村博士の経歴を観ると、山梨県出身で、 学部は山梨大学(理系)、大学院は東京理科大学で 薬学修士、東京大学で薬学博士、東京理科大学で理学博士。 こんな感じの時系列である。 修士や博士を取られる間、夜間…