2020-01-01から1年間の記事一覧

outcome(アウトカム)differences(ディファレンシス)=結果は良くない・思い違いってこと

予想したこと、想定したことと、結果が違うって のが、人生なんだが・・・・・ 定年間際で、おもい描いた人生とはだいぶ 違ってたな(笑) まぁ、それにしても、コロナ感染者が減らない。 神奈川に通っているが、まぁ、人出の多いこと。 こんだけ人が出てれば…

どうなってる?株・・・・・

コロナ禍前の日経平均株価に戻したと 思ったら、一気に、バブル崩壊後、 最高値も更新した・・・・・ 行き場のない金が、株式市場に 流入している。 景気が良くなったら、設備投資に 金が流入して、株の大暴落が あるかもしれない。 全く新しいパラダイムに…

雑感~最近の・・・

定年もあと数年で下の娘は まだ高3。 退職金があっても、住宅ローン などの借金が あるから、子供を大学卒業 まで学費と生活費を援助するのが 精一杯。 ここから数年は、子供二人に 新車を毎年買う(笑)くらいの 援助をする形になる・・・ 新車毎年2台・・・…

久しぶりのプロ野球テレビ観戦

ほとんど数年ぶりのテレビ野球観戦。 あまりにもソフトバンクと巨人の 実力差があるというので、見てみた。 うーん、30年前の巨人ファンと しては、どうしても巨人の応援に なってしまう。女房は根っからの ソフトバンクファン。 実力差という人もいるが、原…

GOTO トラベル?

こっちは毎日東京都下から 神奈川の外れまで電車で トラベルしてるけどね(笑) もちろん仕事で、だが・・・ リモートで出来る仕事じゃ ないんでね・・・ コロナに関しては、慎重派 経済派、いりみだれて無用な 議論を国内で繰り広げている みたいだけど、結局…

2021東京オリンピック

無観客なら、ほぼ100%開催は 可能だろう。 1964東京オリンピックも、外国人 観光客など、ほぼいなかった。 パンナム航空で、アメリカ往復が 50万円もする時代。しかも1ドル 360円だ。アメリカ人の日本観光は セレブだけにあり得ても、日本人の アメリカ観…

アメリカ大統領選挙

バイデン264 トランプ213 ペンシルベニア州20 ノースカロライナ州15 ジョージア州16 ネバダ州6 アラスカ州3 トランプはアラスカ以外 全州で勝利しないと 再選はない・・・・・ ほぼトランプは詰んだ・・・

安倍ちゃん辞任

後継者に 石破さん、岸田さん、菅さん、河野さん・・・ 自民党が河野さん以外を選べば、 長期的に政権を失う可能性はある。 昭和の時代のように、 順番制で、首相を回す余裕はない。 今は非常時である。 ここは河野一択だね・・・

還暦人

今年還暦を迎える1960年生まれの 貯蓄額は、 100万円未満が最多の20.8%で、 平均額は3078万円、との事。 ネットのニュースから。 100~300万 11.6% 500~1000万 12% 1000~1500万 11.9% 3000~5000万 9.9% それで平均額が3078万円????? 上記の貯蓄…

戦後75年・・・中国か、ロシアか、究極の選択・・・

中国かロシアかどちらかを 選べといったら、間違いなく 中国を選ぶ。 ソ連(ロシア)は満州の 居留日本人への虐殺・強姦を 一切認めていない・・・ 日本人にはまだ中共の方が、 まだまともとも言える。 北方領土返還とかおままごとを いう暇があったら、ロシ…

遅すぎた米国・・・中共の野心

2010年の後半のこの日記を読むと ほぼ毎日、中国と日本の確執(尖閣諸島) をアップしていた。 オバマ政権は新中国政権だったから、 尖閣諸島問題と、 同時進行的に起こっていた南シナ海の 中国の基地化も、世界は指をくわえて 何もせずに眺めている状態だっ…

診療報酬を上げない限り、PCR検査は増えない

テレビを見ていると、PCR検査数が 増えない日本を、国内外でバッシング している。 私から見れば、検査数が増えないのは 当たり前である。 検査機器、検査キット、検体採取の 手技料、検体検査の手技料、軽症者の 入院代診療報酬、自宅待機の手当て、 厚…

PCR検査・・・出来てないよね。

コロナ感染疑いの疑似感染者 にとっては、一刻も早い PCR検査が必要なのは わかるが、 医療施設にとっては、その 疑似患者が、病院に殺到して 院内感染が広がらないように 危惧するのが一番のトピックで 最近、東京や神奈川の医療施設で (病床数200~300…

エッ?  9月入学?

なんで今、9月入学なのだろうか?疑問である。 政治家には、まず、目の前の問題を解決して ほしいものだ。 メリット・デメリット全て、学生・生徒に おっかぶせて、グローバル・スタンダードも なかろう・・・・・ グローバル・スタンダードなんて言うなら …

岡江久美子さん

驚きました・・・ 岡江さん出演のドラマで 一番印象深かったのは NHKで70年代後半に 放送していた「友情」 (武者小路実篤著書)です。 同級生でこのドラマ見て 岡江さんのファンになった 人、いました。 RIP 心からお悔やみ申し上げます。

物を作らず、さやを取る

さや取りっていうのは 株式投資の手法で、 いわば、買ってきて 利が乗ったところで うる、っていうもので 目新しいことじゃない。 こういったディーラー的な 発想は、40年以上前は、 忌み嫌われていたんだが、 金融の自由化が進んだ 2000年代初めころから、 …

イベルメクチン

数年前にノーベル賞を受賞した 大村教授が発見した(開発した) イベルメクチンが、どうやら 新型コロナ肺炎に有効という 研究が、米英の臨床治験から 明らかになった。 イベルメクチン投与グループと、 非投与グループに、死亡率で 明らかな有意差があった…

厚労省

厚労省は、ここ20年間一貫して、 医療費の削減をはかってきた。 理由は、健康保険料・医療費が国の 財政を圧迫するということからだ。 人口が高齢化して看護介護に予算が かかるので、介護関連の予算以外は、 カット、カットで、ここまできた。 さらに、2025…

400億円のマスク

国民に一人当たり2枚のマスクを 配るというが、 そんなん、するんだったら、 感染症専門の病院を建てたら (使ってない病院を改築したら) って思うんですが・・・・・ 400億あったら、多少なりとも まともな施設は出来ると思うんですが。 東京にはもう、…

私的なコロナ対策

お抱えの運転手付きで 出勤できればいいが、 ほぼ毎日電車通勤で、 テレワークなど望めない 営業職で、しかも 医療施設を回る身であれば、 コロナ感染のリスクは 通常の方々より圧倒的に 多い。 今気を付けているのは、 帰宅したら、必ず、 上着からズボン下…

コロナの検査(3)

米国のカリフォルニア州で 抗体検査が始まった。 この結果がわかれば NY以外のおおよその アメリカの感染状況が わかるだろう。 抗体検査も100%正確とは いえないが、 (1)現在感染中、 (2)今まで感染せず、 (3)感染して治った(既往症) この3点…

コロナの検査(2)-PCR検査

PCR検査の検査体制が整ってないなら、 韓国にPCR検査を委託する方法も あるだろう。空輸で1~2時間の 距離を生かさない手はない。 PCR検査体制が整ったなら、 不必要な院内感染を軽減する ためにも、 ①広い駐車場など全く保健所、 病院以外の施設で検査…

コロナの検査

この日記で2ヶ月くらい前に 書きましたが、世界では、 迅速抗体検査キットが 何社かから、販売されています。 最近は、日本の製薬会社や 化学繊維会社が、外国製(中国、 アメリカ、その他)を輸入している。 厚労省が薬事承認を出していれば、 病院関係なら…

不顕性感染(3)

どんなウイルスでも不顕性感染 がある。要は無症候で、発病していないが コロナ抗体価の高い患者だ。 イタリアの調査によると、無作為に 60人の健常者の血清検査をおこなった ところ、40人は抗体があって、 発病せず(過去PCR陽性だった 可能性大)、 2…

30万円

政府が支援する額は申し分ないが、 前提条件が面倒(笑) 一律、10万円の方がよかったかもね。 言い出せば、誰でもどんな理由でも つけることはできるから・・・・・ 一旦一律一世帯10万払って、さらに 被害のあった職種の方々に上乗せで 支払えばいいのに・・…

抗体検査

英国は大規模なコロナ肺炎の 抗体検査をおこなうという。 また、アメリカでは、 シンガポール、中国、韓国の 検査キットを取り寄せて、 さらにグレードアップした 検査キットを開発中で、 コロナ疫学調査(抗体検査)に 乗り出すことも検討中だとか、 さらに…

10万人

今日トランプさんが、ホワイトハウスで演説した。 「もし我々政府が何もしなければ、 米国の死者数は220万、うまくやれば10万人で 収まる。それでも恐ろしい数には変わりないが・・・」 大本営発表ではない。 さすがにアメリカである。 国民に嘘は言えないの…

対処療法???

昨日テレビの特集でNYの医師の 切実な訴えを見た。 日本は無症候のコロナ患者が 多くいて(多分、中国と韓国も同じ)、 欧米は、無症候患者から一気に 重篤化するケースが圧倒的に多い。 この違いはいったい何なのだろうか? NYの市長が、一番欲しいのは…

東京封鎖

感染経路がわからないコロナ陽性患者が 東京で増えている。 毎日40人、50人、60人と増え続けている。 ニューヨーク、パリ、ロンドンのように都市封鎖 (ロックダウン)が現実味を帯びてきた。 「不要不急の外出を控えて」というより、 「2~3週間の経済活…

BCGワクチンがコロナ肺炎に有効???

結核のワクチンBCGがコロナに 有効なのではないか?と、 豪州の研究所とドイツのマックス・ プランク研究所が、 臨床で研究検証に入るらしい。 BCGワクチンにも何種類か あって、有効なのが、原型のワクチン (遺伝子組み換えをやっていないもの) の…