雑感~最近の・・・

定年もあと数年で下の娘は

まだ高3。

退職金があっても、住宅ローン

などの借金が

あるから、子供を大学卒業

まで学費と生活費を援助するのが

精一杯。

ここから数年は、子供二人に

新車を毎年買う(笑)くらいの

援助をする形になる・・・

 

新車毎年2台・・・

 

ただ、家から通ってもらう

のも、親としては重い。

はやく独立して、とは

言わないが、一人暮らしで

厳しい世間の風にあたって

もらいたい。この辺(子供を

外に出す)は

私も女房も、妙に、一致している

 

 

下の娘は最近成績が上がった

らしく、九州大志望、などと

の賜って、上の姉(北大2年)に

対抗している(笑)なるべく関東の

国公立にしてほしいんだけど。

家からで出て一人暮らしでもいいが、

何かあった時、九州ではねェ。

旅費交通費がばかにならん。

先祖の墓はあるが、数年に一度

くらいしか九州にはいかないし。

 

 

定年間際だから、昔で言えば

窓際族。周りの同僚も役職

外れた私への締め付けがきつい(笑)

何か若いころの倍働いて、給料は

7掛けになったかんじですね・・・

 

 

 

まあ、我々(私も妻)も結婚が

遅かったし、若い時は、義父義母の

介護介護だったから、子供が

こういう大事な時にあまり貯えが

できなかったねェ。

学資保険4本くらい(1600万)

くらい積み立てないといかんかった(笑)

 

 

双六で言えば、ギリギリ、上がれるか

どうか、というところだ。