2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1945年以後

初めて、日本に、アメリカの安全保障体制の傘を離れた、独自の安全保障体制を築けるチャンスが到来した。 アジア太平洋地域でのパワーバランスの激変が原因だ。アメリカとロシア(旧ソ連)のプレゼンスの低下が原因だ。また共産党中国の巨大化も一因だ。その3…

国会での不毛な議論

国会では、防衛のあり方について、真面目に議論すべきだ。船長釈放の不手際、ビデオ公開に議論の時間を割いても意味はない。終わってから大声出しても意味はない。議論したいなら、船長拘束中に、超党派で、できたはず。自民も民主も共産党も同罪だ。何も言…

中国、臨戦モード

尖閣諸島周辺に、中国の海洋調査船が、ぞくぞくと集結してるらしい。奴等の最終目的は、中国海軍艦隊の尖閣諸島集結、尖閣諸島の実効支配だ。 まず日本がすることを順番に列記する。(中国海軍艦隊が集結しないかもしれない、という楽観論は、政府国民とも捨…

市民レベルでの戦争

国民レベルでは、日中は既に戦争状態に入っている。気付いてないのは日本の内閣(民主党)と、経済人トップである。中国共産党は、日本排除の動きを次々画策し、実行している。日本企業は中国から暫時撤退すべきである。 2004年にも中国の反日活動家が尖閣諸島…

日米安保を過大評価してはいけない

アメリカと仲良くする事と、自国を守ることは別物だ。サウジアラビアは最近、アメリカから5000億円以上の武器購入を約束した。イラン、イスラエルへの備えである。中東の不安定要因である、イスラエル、イランが有る限りサウジアラビアは国防に大金を払わざ…

尖閣諸島

尖閣諸島を圧倒的な海軍力で、中国に支配されたらどうするか?簡単である。1.中国と国交断絶 2.そして戦争 オプションは上記以外にはない。 1,2にはまだ時間があるから、 アメリカ軍が沖縄にいる間に、 3.航空母艦3艇建造 4.ボーイングから最新の…

世界大戦前の雰囲気

中国共産党政府が、日本のフジタ(ゼネコン準大手)の社員4人を拘束したというニュースが今朝飛び込んできた。フジタの社員は、中国共産党政府の要請で、第二次大戦中に日本軍が中国で作っていた化学兵器の所在を調査していたらしい。 安否が気遣われる。 中国…

一線を越えた共産党中国

中国政府は、尖閣諸島周辺で衝突事件を起こした漁船船長の早期釈放を楽観視していたようだ。 日本の検察捜査司法の仕組みは複雑で、今回のケースでは船舶破損にまでいたっているため、単なる強制送還にはなりそうもない。しかも事件が起こった場所が、日中両…

転換点

日本の軍事費はGDP比1%だが(中国10%、アメリカ5%以上、韓国3%)今回の領海問題、鳩山前首相時の普天間基地移転問題、など米中との摩擦から日本は軍拡へと転換するかもしれない。 ハードとソフトで語れば、日本には決定的にハードがない。政治家がいかに理…

結局は民間交流

日本と中国の最大の問題は、領土領海問題もあるが、民間交流、国民同士の草の根交流の欠如にある。 最近は、韓流ブームの影響か、日本人中高年の韓国旅行は不思議ではなくなった。これはこれでよいが、韓国を日本は50年に渡り植民地としてきた。同じく50年以…

まだまだ日中、日米、関係について

中国の光ファイバー(製造)は、オランダの1企業の事実上の独占状況にある。光ファイバーの製造技術の難しさで、中国企業につけ入る余地がないのだ。しかし、日本とアメリカの最大手は、共同で、あるいは単独で、光ファイバーの中国での製造を始めるらしい。日…

さらにさらに日中関係そして日米関係

北京と上海で小規模の反日デモが起こっている。デモのメッセージが、「釣魚島(日本名で尖閣諸島)は中国領だ」、というのは解るが、「日本に観光旅行する中国人は非国民だ」というメッセージはいただけない。 今や、政府が音頭をとって無知な国民に、ああしろ…

続けて日中関係

尖閣諸島周辺で問題を起こした漁船は、どうやら、北京の指示ではなく、偶発的な事件だったとアメリカのニュースは報じている。 中国は対抗措置として、継続交渉中の東シナ海海底ガス田開発を進める模様だ。 そろそろ政治家が出る番ではないか?大局的な判断…

さらに日中関係について

自分は知らなかったが、南シナ海に、東沙諸島の他、南沙諸島、西沙諸島があり、東沙諸島の太平島を実効支配するのは台湾らしい。台湾はまた、西沙諸島と南沙諸島の領有権も主張している。中国周辺の島々を巡って、日本台湾フィリピンベトナムマレーシアがそ…

領海侵犯?

尖閣諸島付近の海域での、中国漁船拿捕船長拘束の問題が、日中両国民の愛国心を無意味に煽っている。天津の日本人学校が被害にあったらしい。(死傷者は無し) 最近の中国軍、特に東、南シナ海域、太平洋の他国の排他的水域での海軍の行動は問題である。東南ア…