2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクの分散

1920年代、第一次大戦後に、日本、米国、英国によるワシントン体制という仲良しグループがあった。 中国は現在の様な大国ではなく、ロシアも革命後の混乱期、ドイツは重い戦後賠償を抱えた時代。豪、加、印も植民地・半植民地である。消去法で、米国・英国・…

北方領土(続)

韓国の建設企業が北方領土で建設を始めるらしい。韓国政府から認可は受けているらしい。これに対して、民主党の玄葉外務大臣は、遺憾の意を表明した。 この日記に1ヶ月前に、この情報について詳しく書いてるが、日本政府と外務省は何も対応策をたてなかった…

福島原発事故検証

いま菅元首相、枝野元官房長官らに、有識者からの原発事故検証が行われている。質問者も当事者も、あとだしジャンケンの様なもので、どんな小理屈もつけられるものだ。 いろいろあるだろうが、メルトダウンと認識していたにもかかわらず、当時の避難指示を小…

オプション売買入門 増田丞美著 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=13684&c=97847759902615月26日(土) 「株式市場に隠された魅力的なLEAPS戦略」(講師:増田丞美) http://www.panrolling.com/seminar/120526.html フェイスブックが新規公開I…

ビージーズ

ビージーズの末弟のロビン‐ギブさんが肝臓癌で亡くなった。62歳。 このところ、70年代の巨星があいついで亡くなってる。 ビージーズと言えば、ステイン‐アライブやサタデイナイト‐フィーバーのイメージが強い。 ドリーパートンとケニーロジャースの「ISLAND …

ドナ・サマー

ドナサマーさんが乳ガンで亡くなる。63歳か、若すぎる。最近ディスコ聞いてなかったが、今晩は聞いてみよう。子供達と女房が寝た後に。「ON THE RADIO」はよくアメリカでラジオで聞いたな。世代は、自分より一回りちかく上だけど、70年代80年代のスーパース…

田中上奏文

昨日11時過ぎNHKの教育を見てたら、「田中上奏文」という史実を初めて知った。 この「田中上奏文」は、昭和初期の時の田中総理(角栄ではない)が、昭和天皇に上奏した秘密文書で、「世界を征服するならまず、中国を征服せよ」という上奏文。実際、田中首相が…

やられたらやり返せ

ロシアサハリン州が中国と韓国の企業数社に北方領土開発権を与え、中韓の企業は開発に乗り出すと言う。中国は天敵として仕方がないが、日本の民主党政府は韓国政府に強烈に抗議すべきだろう。 自分の雑感だが、韓国は日本に対して同盟国と言う認識は、ほぼな…

胡主席、野田首相と会見せず

中国で開かれていた日中韓の会議で、胡主席は野田首相との会談をキャンセルした。理由は東京で開催される世界ウィグル会議だ。全世界に亡命しているウィグル人が日本で会議をするからだ。 中国の新疆ウィグル自治区は、第二次大戦後のどさくさに紛れて、共産…

中国政府は日本に南シナ海の問題に首をつっこむなと、 警告しているようだ。フィリピンとベトナムは、海上自衛隊に軍事協力の要請を 求めているらしい。尖閣諸島の中国との問題も含んで、南シナ海、とくに 南沙諸島での領有権の問題は、日本にとっては対岸の…

中比戦艦、南沙諸島で対峙

中国とフィリピンの警備艇が南沙諸島の黄岩島でにらみ合いを続けている。この黄岩島は英語名でスプラトリー。13〜14世紀に中国宋朝明朝時代に発見され、久しく無人島で戦前はアメリカの統治領や日本領を経て、1990年頃からフィリピンの実効支配下にある。197…