やられたらやり返せ

ロシアサハリン州が中国と韓国の企業数社に北方領土開発権を与え、中韓の企業は開発に乗り出すと言う。中国は天敵として仕方がないが、日本の民主党政府は韓国政府に強烈に抗議すべきだろう。
自分の雑感だが、韓国は日本に対して同盟国と言う認識は、ほぼないと言える。国民性から言っても中国人より面白くない。この隣人に日本はいつまで兄貴の様な目差しを向けられるのか?非常に疑問である。
日本は韓国と中国が係争している黄海の島々や海域に対して、中国寄りの姿勢を明確にしてもいいだろう。韓国自体が、日本にどんな要求や行動を起こしても許されると誤解している、ようだ。中国風に言えば、北方領土、沖縄島、尖閣諸島小笠原諸島は、日本にとって核心的な利益がある。自由主義を標榜する同盟国が、北方領土に私企業の開発を許す。自分は右翼ではないが(笑)これは日本外交に対するある種の挑戦だと思う。
日本外交はもっと韓国が嫌がることをやってもいいと思う。韓国を牽制する意味で、もっと北を使うことだ。北を民主化経済発展させれば、朝鮮半島の分断化は固定される。 明治時代の政治家や官僚のようにもっと突っ込んだ手を打つこと。 テレビで韓流が出てきたり、おばさんが韓流を電車内で聞くと、吐き気がする(笑)

やられたらやり返す、それが外交の基本だ。
二世の政治家や二世の官僚は是非頑張って国益を守って下さい。
しっかりやらないと、小笠原諸島あたりまで、しらない間に中国と韓国の船だらけになるよ。