2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行き帰りの飛行機で、「ソーシャル・ネットワーク」と、「ウォ−ル街」という映画を機内で見たが、実に面白かった。 ソーシャル・ネットワーク 2010年フェースブックの誕生について、の映画 ウォール街 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホー…

決勝は、仕事でタイにおり、アルジャジーラ生放送で見た。李選手の動きは実にすばらしかった。もう1点くらい決めれそうだった。タイの日本人専用の呑み屋街は、夜中まで大騒ぎでした。

PK戦

やっぱりPK戦。これでW杯の借り返したな。つぎは決勝戦だ。 頑張れー日本

日銀がJ−REIT買い入れを行う観測とのニュースで、J−REIT関連株、投資信託などが値上がりしているようだ。配当益を見込んで日銀も買っているのだろう。一般投資家は既に、運用益をあげており、日銀は一般投資家以下ということなのだろうか?不明で…

25日は、アジアカップで、日本対韓国の試合がある。お互いに実力が拮抗していて、ここから先はちょっとした運のあったチームが勝つだろう。自分の予想は、1−1か0−0で、PK戦で日本の勝利と見る。日本は、本来のCBの位置に、高さのある鹿島の岩政選…

昨日は、チェロ、弦楽器のコンサート。小6の娘がバイオリンをやっていて、その先生の紹介で、コンサート鑑賞。初めて、コンサート最前列で見た。外人の世界的なチェロ奏者だが、いやぁ〜、さすがにすごい迫力で、聞くほうも疲れるわ、こりゃ。 一昨日は、や…

毎年、1、2、3月は、地域の活動が忙しい。子供が、とりあえず小学生高学年になってきたので、前よりは楽だが・・・・・・。少子化で、学校にしても、地域にしても、生徒や保護者の数が少ないのに、やってるイベントは、20〜30年前とあまり変化がない…

[サッカーWカップ]

日本代表とサウジとの試合は、今晩未明。この前のシリア戦も、深夜にもかかわらず、視聴率が10%以上だった、らしい。別の組だが、中国はウズベクと引き分けたので、決勝トーナメント進出を逃した。日本は、本田圭介選手が足首ねんざで、出場は微妙だとか…

シアトル・シーホークスは試合終盤に善戦したが、シカゴに負け。ペイトリオッツも、ジェッツに負け。NFC,AFCチャンピオンシップゲームは、パッカーズ 対 ベアーズ ジェッツ 対 スチーラーズどのチームもスーパーボーを制覇したことがある古豪だが、ジ…

アジアカップは中東開催で、完全アウェー状態だ。まだ、中国で試合する より、数倍、楽そうだが。 決定力がないのは相変わらず。ディフェンスラインが、若いのでちょっと いただけない。 サウジも負けたが、日本は最終戦で勝ちのないサウジとあたる。 モチベ…

本日、「アメリカ株投資塾(無料)」第8号、配信致しました。 http://archive.mag2.com/0001219052/index.htmlなお、「アメリカ株・年利40%投資塾(有料)」第4号は、 今週の土曜日に配信を予定しています。 http://www.mag2.com/m/0001224814.htmlよろし…

かたや、アメリカンフットボールのプレイオフ。昨年、スーパーボールの覇者、ニューオリンズ・セインツ が、シアトル・シーホークスにプレイオフ初戦で敗れた。ハイスコアリングゲームで、ネットのビデオ配信で見たが、 第4クォーターの、シアトルのRBの7…

いまカタールのドーハでアジアカップ・サッカーの試合を やってる。昨日は、格下と思われたヨルダンに、日本代表は辛くも ドロー。同じ組のサウジアラビアは、シリアに敗れている。お互い、プロまたはセミプロの集団。やすやすと勝てるわけがない。日本代表…

今日の朝刊(日経)に、日本の国土面積は世界70位くらいだが、 排他的経済水域の海水域面積は世界6位と、あった。 また、日本の経済水域には、メタンハイドレートや、鉱物資源など 希少な資源もあるという。 問題は、日本の広大な海域を警備警戒するシス…