2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙で予想通り、自民党が完敗した。 政治不信、特に、「年金問題」=消えた年金記録 は、国民の本当の怒りを買ったようだ。 安倍首相を擁護する気はさらさらないが、 社会保険庁の杜撰な年金管理を黙認してきた、 歴代の自民党、厚生労働省(大臣)、…

住宅ローンが重しになって(小バブルが はじけたことで)、アメリカ株の上値を 押さえ込んでいる。 ここで、あえて10年後に大儲けしたい 人たちは、まず住宅関連株を空売りし、 底が見えたら、安値で買いあさる。もう 実際、KBホームやDRホートンなど…

仕事から帰ってテレビをつけると、延長後半も あと5分。そこまでヤフーのライブ中継で、 1−1のスコアと、分かっていたので、 PK戦突入の戦前予想が的中。 ただ、日本の川口選手(GK)は、PKを止める名手 という事を、すっかり忘れてた。 去年のクロアチア…

10数年前、女房と新婚旅行でハワイに行ったが、 それ以来、カミサンは海外旅行に行ってない。 女房は両親の介護で、それこそ、ここ10年は拘束 (変な表現ですが)されていて、旅行どころでは ない。義母は頭は、ほどほどにしっかりしている が、自分では…

昨年のワールドカップ豪州戦のビデオを見れば分かるが、 あの時は、日本選手は、75分過ぎから明らかに足が 止まっていた。中村俊選手はじめ、半分の選手は棒立ち の状態でピッチにいた。(中田英選手は、運動量だけは あったが) 今晩の試合も、高温多湿の…

21日夜、アジアカップ・サッカーで、オーストラリア とのドイツW杯以来の再戦がある。実に興味深い。 Wカップでは、中村俊選手・高原選手のコンディション 不良や、ヒディング・マジックなどでオーストラリアの 大逆転劇となったが、今回はいかに? 豪州の…

以前話題にしていた米国個別株のオプション、 特にプットとコールの売りは、結局、 自分の2社(アメリカの証券会社)では 対応できない、という結論であった。 2つの口座はそのままにして、別の証券 会社(オンライントレード)を探している。 日本の証券会…

心筋梗塞で倒れた親父は結局、約1週間ICUに、 約3週間一般病棟で治療後、退院した。服用 された、抗凝血剤ワーファリンの効き目を チェックするため週1回血液検査してるらしい。 基本的には、再度、心筋梗塞が発症しても おかしくない。体調が安定して本人…

本業が忙しいのは結構ですが、この2週間で、営業で 国内10ヵ所以上回った。旅費もえらくかかったようだ。 2〜3日前から咳と目やにが続いて病院に行くと、 マイコプラズマ菌が・・・(肺炎ではないとの事)・・ 一番強烈なマクロライド系の抗生剤を処方され…

メルマガ配信

遅れまして申し訳ありません。医療塾7月号、90%完成しておりますが、出張中で、配信するチャンスがなく、遅れまして申し訳ありません。 来週中に配信する予定です。今回のトピックは、「患者負担の少ない医療」についてです。 ご期待下さい。