参議院選挙で予想通り、自民党が完敗した。
政治不信、特に、「年金問題」=消えた年金記録
は、国民の本当の怒りを買ったようだ。
安倍首相を擁護する気はさらさらないが、
社会保険庁の杜撰な年金管理を黙認してきた、
歴代の自民党厚生労働省(大臣)、社会保険庁
長官は、今回の自民大敗の責任の一端を背負って
いる。


年金問題で有効な手を自民党が打てれば、衆議院
選挙には今回の結果が波及しないと、僕は見る。
ただ、年金問題を、お手軽な甘い解決策で逃げる
なら、衆議院にも今回の選挙結果が及ぶと見る。



ともかく、年金問題だと思います。払ってきた
人に年金を支払わず、払ってきてない人に払う、
そんな杜撰なことやってれば、結果はおのずと
政権交代ということになっちゃうでしょう。



アメリカ下院でまた、従軍慰安婦問題が提起
されてるようだ。
テレビを見ると、韓国・中国の女性が日本政府に
謝罪と賠償を要求していた。


僕はこの問題では「うーむ」と唸るくらいしか
ないな。戦争といった、まじで人間性を否定
された状況で、それは従軍慰安婦に限らず、
一般人も、共産党員も、アメリカかぶれも、
大金持ちも、軍国日本に搾取辱めを受けていた
んだし・・・必ずしも従軍慰安婦に限った問題
だけではない。その否定された人達の名誉や
尊厳を、賠償という形で支払うには大きな
ハードルがあるような気がするね。


アメリカ政府(レーガン大統領)が、日系米人
に一律いくらと、賠償したのは、あくまで、
戦争中に、アメリカ国籍のある日系米人を
収容所に入れた事
、そしてその事実に対しての
謝罪という意味で、賠償したはず。
韓国籍中国籍の方々にどういった意味に
おいても法的に個人に賠償するのは難しい気が
する。(自分は法律家じゃないのであくまで
素人考えですが)ある程度譲って、戦争当時、
日本国籍を持った韓国系・中国系日本人が、
意に反して、そういった行為(従軍慰安婦)を
強制されたというなら、個人的に国が賠償する
のもわからないでもない・・・。


他国籍の方々に、日本なりドイツなりが、個人
的に賠償請求に応じるっていう事例、判例って
あるのでしょうか?僕はよくわかりません。
日本国として、韓国・中国・北朝鮮へ、戦争
被害の賠償金を支払う形が、僕にはよくわかる
のですが。個人の被害というのであれば、
損害賠償という形で、我々日本人でも、軍国日本
に請求できる類のものは多いように思います。
ちょっと生意気だという理由で、憲兵に殺害
された日本人も多かったはずです。


ちょっと話がずれてしまいましたが・・・。


戦時中に起こった上記のような事例で、
個人が国家に賠償を求められることって、
僕は、ほとんどないと思います。


従軍慰安婦をよしとした国家体制を憎んで、
またそういった国家を持ったことに、
我々、子孫として、深く謝ることは謝り、
二度とそういった国家体制を作らないこと
で、過ちを許して頂くしかない。