2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次期WBC監督

ヤフーかどこかのサイトで、次期WBC監督の電子投票をやっているらしい。野球は監督がするものじゃないが、今回のオリンピック惨敗の後では、ついつい監督を変えればいいと思うのは、やむなしか・・・・。しかし難しいよね。いま日本球界には、大砲と呼べるス…

名将の系譜(野球編)

日本プロ野球は、その創世期から読売(巨人)中心に回り、その読売に挑戦状を叩きつけたのが、地方都市福岡の三原西鉄だった。三原監督は読売から石をもて追われ、水原監督の読売に、日本シリーズ3たてで復讐を果たす。その水原読売で、現役最後の年に苦渋を…

星野ジャパンが厳戒態勢の成田空港から帰国した。 出迎えは300人程度と、さびしいものになった。 記者会見で、来年のWBCの監督要請が、NPB(日本プロ 野球組織)から、星野氏に水面下で来ているのでは? という件には、俺が決める、との事。 別の情報では、…

来年のWBCではしびれる試合を頼みます。

星野ジャパンは、メダル無しで4位の完敗。第1回WBCで1点をもぎ取りに行く、スモールベースボールの賛辞を並べてた解説者も、今回のチームには、バットを振り切ってない、と一喝。前回のWBCでは、日本は予選から調子が悪く、星野ジャパンと同様に点は取れなか…

この日記で何度も書いてきたけど、過去の野球チームで どこが強かったか(日本のプロ野球)というと、 (1)大砲が2本 (2)センターライン (3)投手の核が一人(連投ができる) この3点が重要で、 自分の見てきた範囲では(戦前や西鉄の黄金時代は 見…

北京オリンピックで、オールプロの日本が(韓国も そうだが)韓国に負けて、3位決定戦に回ることに なった。 日本の場合、予選から星野監督、田淵コーチ、山本 コーチの仲良し3人組が指揮を執っており、 注目を浴びてきた。 アテネで長嶋監督が病気で倒れ…

ネットで確認しただけだが、北京オリンピックの 男子競泳平泳ぎ100m決勝で、北島選手がアテネ 五輪に続き、2大会連続の同種目金メダルを、 取ったようだ。 外国人を含んで、同種目の2連覇はなく、競泳では、 日本人で2大会連覇の偉業はない、らしい。 …