次期WBC監督

ヤフーかどこかのサイトで、次期WBC監督の電子投票をやっているらしい。野球は監督がするものじゃないが、今回のオリンピック惨敗の後では、ついつい監督を変えればいいと思うのは、やむなしか・・・・。しかし難しいよね。いま日本球界には、大砲と呼べるスラッガーがいないからね。メジャーでは、外国籍(アメリカ以外)の有名選手(大砲中距離砲)を、挙げれば結構いるいる。 プホルス、ベルトラン、オルティース、ラミレス、テキシェラ、ローレン、ソリアーノ、ベルトレ、ホリデイ、他 国籍で言えば、ドミニカ、メキシコ、カナダ、プエルトリコベネズエラ、など中南米が主で、ここ2〜3年に出てきた若手を入れると、大砲はメジャーで30人近くになりそうだ。投手力、守備力、走力、単打を中心にした日本のスモールボールが、大砲に破壊されない事を祈るばかりだ。 スモールボールを日本がWBCで極めよう、というのなら僕は、ロッテのバレンタイン監督を推す。北京でわざわざ星野ジャパンを視察してるし、真剣に日本野球を勝たせる作戦も秘めてる様だ。 ドラマチックな展開を望むなら、バレンタインさんか、星野さん(監督生命を賭けて)の2人が最適な候補だろう。誰がやっても大変だ。星野さんの場合はあくまでジョークです(笑)。