2007-01-01から1年間の記事一覧

メルマガ配信

遅れまして大変申し訳ございません。 年末年始で、公私に忙しいため、今しばらく お待ち下さい。 宜しくお願い申し上げます。

スプレッドをまとめると・・・・

昨日の日記の訂正として取引をまとめると (C買い、P買い) ・ストラドル買い:同限月同ストライクブライスのC買いP買い ・ストラングル買い:同限月異ストライクブライスのC買いP買い・株価の大きな上下変動を予想・IVの上昇を予想 (C売りP売り) ・ストラングルの売り ボックス相場と予想…

上の子のバレエの発表会で、あっちで練習、こっちで 練習。練習する場所も、寒かったりするので、 ちょっと風邪をひいたり、女房がイライラしてる。 「いやならやめれば?」と娘に聞いても、好きで やってる様だし、それ以上は突っ込まない。 まあカミさんの…

年末なので忘年会、忘年会。たまに送別会。たまにゴルフ。 こんな感じですね。来週は、移動に支障をきたすので、近場の営業活動、 もしくは 会社の事務所・営業所の大掃除くらいだわな・・・

米国市場の地合いの良さから、ナスダック各銘柄、 上げ模様。 先日購入したコールオプションも、買値のオプション価格 まで戻して、プラマイゼロまで持ち直した。 僕は、シカゴオプション取引所(CBOE)のホームページ のソフト(無料)を使っていて、こ…

メルマガ「アメリカ株医療塾」の配信ですが、 今しばらくお待ち下さい。 今年度最終号は、年内いっぱいまでに配信する予定です。よろしくお願い申し上げます。

オプションの値段

今朝AVAの株価を見ると、若干下がって(10セント安)いるものの、オプション価格は上がっていた。デルタ値は株価の1ポイント上下によるオプション価格の変動を表したもの。このデルタ値は今、0.8くらい。かなり高い。理論上、株価がオプション期限日までにあと2…

約定はしたが・・・

例のオプション(AVA)、成り行きで買ったため、高いプレミアム(2$)となってしまった。オプション売りでは、高いプレミアムを売ってくれるが、買いは安く買ってはくれない。後から「しまった」と思ったが後の祭り。トホホ…。今後、指し値のGTCオーダーを…

約定するかどうか不明ですが、GTC(good till cancelled) オーダーで、アメリカのエネルギー株の2月ものオプション・ コールを今日オーダーしました。 銘柄AVA 株価$21.67 2月コール $1.55 IV=22.88 delta=0.8399 Vega=0.0216 20日移動平均で買いシグ…

さて、アメリカの市場は、政府のサブプライム ローン被害者(といっても自己責任の範疇だが) の支払い金利据え置きを好感して、 上げ基調の展開。 僕は、持ち株(アメリカ株と日本株)の半分くらい キャッシュポジションにしました。 残ってる銘柄は、セル…

アメリカの市場は先行き不透明

メルマガ「アメリカ株医療塾」は、 来週中にも配信いたします。 今年度の最終号です。 今しばらく御待ち下さいます様お願い 致します。

最近またゴルフを再開したが、飛ばすことに快感を覚えて スコアがめちゃくちゃです。 ゴルフ自体、忍耐のスポーツと言えるので、自分自身、 やり方考え方を改めないといけないなぁ〜と思うんだけど なkなか、そうならないのが難しい所。 500ヤードを2オ…

話は変わってメジャーリーグの話。 今日の朝刊に、松井秀選手のトレード話が載っていました。 電子版のニューヨーク各誌を見ても、詳しい記事は 見つけられませんでしたが。 どちらにしても、環境を変えるのは悪いことではない でしょう。出番のない松井選手…

アメリカの市場は、相変わらず冴えません。 サブプライムローンの余波+先行きのアメリカ の景気の不安心理でしょう。つい1ヶ月前は、資産が1日$300くらい増えて いましたが、今は1日$100くらい減っている、 こんな感じですね。 日経オプションの…

松井秀選手がいるので、2003年からずっと ヤンキースの試合を見てきました。来年は、 松井選手の出番が減るみたいだし、 今年は成績のよかったポサーダ選手や、 ジーター選手にも、年齢の衰えが見え始め (チャンスで打てない)、 ヤンキースそのものの…

先週末のアメリカ市場の暴落を引きずって、 日経平均が寄り付きから下がる一方。 ロジックはわかるが、アメリカ市場で上がっても 日経平均は上がらず、下がった時だけ追従するん じゃ、誰も日本株買う人はいなくなるよ。 僕は日本株の保有率が10%以下であ…

目論見通り?

アメリカの相場が軟調になっている。保有株と新規株を買い増すチャンスが出てきた。僕は保有株を売却する気が全然ないので、相場が軟調な展開が好きだ。カバード・コールも、紆余曲折を経て、やっと利益確定する気配です。昨日、医療機器(メーカー)の同業…

秋も深まり、ゴルフ・コンペの季節です。 先週は久し振りのラウンドで、全くダメ。 ドラコンも、イン・アウトとも、あと10 ヤードほど足りませんでした。負け惜しみ のようですが、今は、飛距離もドライバー の反発力次第なので、1本10万円もする ドラ…

サブプライム問題を抱えながら、米国市場は 一向に下がる気配を見せない。 自分の保有株も5〜6銘柄、ほぼ順調に利益 が出ていて、利益が上がる日は、だいたい1日で $300〜400、平均でも1日$200は 儲かっている。 喜んでばかりいられないので…

オプションで、カバードコール(持ち株を担保に して、コール売りでプレミアムを稼ぐ)を やっている。 ほんの数ヶ月前までは、ダウ工業もナスダックも 新高値を記録する勢いだったので、2回ほどカバード ・コールで痛い目(失敗)にあったが、 ようやく3…

久し振りに・・・・・

単身赴任生活にピリオドを打ち、カミサン宅に 引っ越すことにした。 ここ2週間くらい引越しであれこれ忙しく、 ようやく落ち着いた。久し振りにPCの前に 座った・・・・そんな感じです。

敗戦から2日たったら、アメリカの新聞(電子版)では もう、戦犯さがし。 ニューヨークヤンキースの公式サイトの掲示板でも、 この選手はいらない、この選手はいる、 NYファンの中でのストーブリーグが始まっている。 まだ、ポストシーズンは続いているが…

ヤンキースが4−6で、インディアンスに負けて 、今年もまたファーストラウンド敗退。 スコアボードを見ると、4発のソロホームランを 打ちながらの負け。 また悪い、俺が、俺がのヤンキースでしょうか? つなぎのない野球だったようです。 王健民投手、悪か…

地域の運動会、子供たちの運動会、などなど、 ようやく一昨日終わりました。準備や運営会議でこの2〜3週大変でした。 関係者の方々もご苦労さまでした。 さて、今、ネットを見てみると

ニューヨーク・タイムズ紙、ニューヨーク・デイリーニュース紙 とも、モーメンタムを変える目的で、インデディアンス先発 ウエストブルック投手に強いジアンビ選手をオーダーに加える との、トーレ監督のコメントをのせている。 ただ、松井秀選手も、相手投…

追い込まれたヤンキース

サヨナラ負けで崖っぷちのヤンキース。地元ニューヨークに戻って、モーメンタムを引き寄せられるか? 若手のカブレラ選手、カノー選手を1、2番に入れて、1、カブレラ(中) 2、カノー(二) 3、ジーター(遊) 4、Aロッド(三) 5、アブレイユ(右) 6、ボサーダ(…

コロラド・ロッキーズの松井稼選手がやりました!! 逆転の満塁ホームランです。すごい!! 早速、ニューヨークタイムズ紙(電子版)と ニューヨークデイリー紙(電子版)読んでみました。 さらに、ヤフーのメッツの掲示板も。 NYタイムズ紙は、松井稼選手の…

それにしても・・・いるんだね、野球の神様は。

次回のメルマガは、来週中に配信の予定です。 トピックは、8月以降のネット新聞を中心に、 アメリカ医療の興味深い記事です。 今しばらくお待ち下さい。よろしくお願い 申し上げます。

メルマガ配信

マグマグの「アメリカ株医療塾」の配信ですが、 遅れまして大変申し訳ございません。 公用私用と大変忙しく、配信が滞っています。 今しばらくお待ち下さい。 宜しくお願い申し上げます。 10月1日

保有中の米国株の株価上昇が止まらない。 うれしさ半分、怖さが半分。 余った金の行き場がないのが、今のアメリカ相場だ。 バフェット氏は、サブプライムローンで被害を被った 会社の株を購入する準備を始めたらしい。 アメリカの住宅関連株の購入は、僕も正…