上の子のバレエの発表会で、あっちで練習、こっちで
練習。練習する場所も、寒かったりするので、
ちょっと風邪をひいたり、女房がイライラしてる。


「いやならやめれば?」と娘に聞いても、好きで
やってる様だし、それ以上は突っ込まない。


まあカミさんの会社も年末だし、早退もできるし、
ちょっと娘に付き合ってもいいんじゃね?


普段は僕が、家事手伝い、掃除洗濯分担してるが、
忘年会で遅く帰宅すると、女房はテンヤワンヤの
様子。

リラックスしろ!ちゅ〜うの。子供を叱ってばかり
いると、いつか大人になって、逆襲に来るか、
さもなきゃ、結婚して自分の子供に、親から言わ
れた同じ様な仕打ちをするようになる。
負の連鎖は、我々で断ち切ってやらないと・・・・・。
娘は、手伝いもするし、よくやってると思うがな。


子供がいりゃ、カミサンに僕もいいたい事
(喧嘩でもして)
言いたいが、なかなか出来ないよね。
女房は、言いたいこと言ってるって言うけど、
言いたいこと言ったら、どこの夫婦でも
ジエンド(離婚)でしょう。
喧嘩はしても、微妙に、急所をはずすのが
夫婦喧嘩というものだ。特に、40台後半以降
の夫婦で、20年近く一緒にいれば、急所の
絶妙なはずし方は、心得ないとね。

やってけません。