2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

演説

オバマ新大統領の演説が、世界的に、日本で、感動を呼んでるらしい。分かり易く、簡単で、心に染み入る演説らしい。感情を表に出さない英国人が、オバマの演説に涙したと聞いて、僕は大丈夫かいな?と思ってしまった。まず演説の上手な国家元首と言ったらヒ…

CO2削減、原油の枯渇という問題を一挙に 解決するのが、電気自動車(EV)。 日本のフロントランナーは、三菱自動車。 今夏にも、iMIEV(アイミィーブ)という 充電式軽自動車を発売するらしい。 最速130Km、走行距離(充電後)160Km といわれ…

昨日の日記の続きだが、世の中が暗いか明るいか、 不景気か、好景気か、 株が上がるか、下がるか、 全世界で、今どんな歌がはやっているか、 全世界の全ての年齢層が、どんな歌をよく聞いているか、 CD/DVDを買っているか、 ここらあたりを詳しく調査したほ…

70年代後半のカセットが見つかった。 たぶん1977年の全米ポップだろう。 保存状態がいい。 ブレッドのLost without your love,ジョージハリソンのThis song,ホール&オーツのRich girl,エンゲルベルト・フンパーディングの After the lovin, ステファ…

「アウトブレーク」・「アンドロメダ」 の2本、ビデオを見る。アンドロメダは、1960年代の映画の リメーク版らしい。1990年代の作品。 隕石が、アメリカの西部の町に落ちて、 そこの住人がほとんど死んだ。 死亡原因は、隕石に付着していた と見られ…

義母をまたまた病院に連れて行く。 正月休み中に、何を食べたか不明だが、ヘモグロビンA1Cが、9.3 血糖値が180 血中クレアチニン値が2.0 ドクターに、節制・運動をと、たしなめ られる。 今後どうなるかは、何も読めない。

義母(かみさんの母親)を病院に先日連れて行く。 血中クレアチニン濃度が高く、体液も酸性に傾いて いる、というDRの話で、ふくらしこ(化学名は 忘れた)をもらう。 2〜3ヶ月前から、いわゆる炭(活性炭)を処方 され、飲んでいるが、腎臓の機能は不可…

イムコア社は結局10%株価が上昇し、 $26を越えた。先日の$1アップ、 $24.5の指値で待っていたので、 約定なしで終わっていた(残念) このイムコア社だが、よくよくチャートを 見ると、ITバブル崩壊の2001年 から、100倍近くになった…

アメリカの会社、イムコア社(BLUD)の4半期決算が アナリストの予想を大幅に上回り、通常取引後の 取引(?)で、5%近い上昇しているとの情報が あり、この銘柄を買い増すことにした。 先日(年末)に、テレビの特集があり、昨今の 日本の病院の輸血事情…

年末年始・・・・・

年末から年始にかけて、実家に子供2人連れてリラックスしようと、 思ったが、長女が3年ぶりくらいに、喘息発作もどき(?)を 発症し、女房まで実家に呼び寄せる始末。 結局、点滴入院等はなかったが、病院で吸入、久しぶりに喘息の薬を 1週間分処方して…