70年代後半のカセットが見つかった。


たぶん1977年の全米ポップだろう。
保存状態がいい。



ブレッドのLost without your love,

ジョージハリソンのThis song,

ホール&オーツのRich girl,

エンゲルベルト・フンパーディングの
After the lovin,


ステファン・ビショップの
Save it for a Rainy Day


いやぁ〜名曲が多いね、当時は。




Lost without your loveのさびの部分の
ギターは、素晴らしい〜



フンパーディングの情感あふれる歌いっぷり!






Lost Without Your Love

Lost Without Your Love



[rakuten:rdownload:11018868:detail]




「70年代後半から80年代前半のアメリ
は、名曲の宝庫だね」って、夜、女房に
言ったら、

「あんたはただバラード好きなだけで
しょ。
美空ひばりは、都はるみ、って言って
呑んでる新橋のおやじのノリね。
年なんじゃない」
という、きつい一発かまされる。



ただ、当時のアメリカはベトナム
戦争を撤退決めて、不況回復にも光が
見えてきた時代。


日本のポップスもアメリカよりやや遅れて、
神田川」のフォークから、
ユーミンオフコース、サザンの
ニューミュージックに180度舵が
大回転した時代。


70年代後半から80年代前半は、
日米とも、名曲、明るい曲、
乗り乗りの曲は多い時代、と言えよう。



現在の団塊世代から、上65歳くらいまで
の人たちは、特にアメリカや英国では
当時、ほんと、いい曲作ってたね。
感動ものだ・・・・・



子供たちにはそんな曲より、
「羞恥心」の方がいいみたいだが・・・