2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表DF

中澤選手がまだ現役でバリバリやってるが、よくわからないが、 次戦の豪州戦には、空中戦に強いDFを配置すべき だろう。 真ん中のCBの吉田選手に組む相棒と、 長友選手が帰ってくるとして、右のSBは、 高さがありフィジカルが強い選手がいい。 今野選手、駒…

ヨルダン戦 敗戦記

自分の杞憂が当たってしまった。 2点取られ、本田・長友選手抜きの日本イレブンには ドローに持ち込むことも出来なかった。 やはり、もっとデフェンシブに行くべきだった・・・ ヨルダン戦前に、豪州がオマーンとドロー。 勝ち点1で十分だったのに、監督・…

3・26W杯予選ヨルダン戦

この試合に日本が勝つと世界で2番目にワールドカップ出場が決まる。 しかし、不安要素もある。アウェ-でピッチの状態が悪い。ヨルダンは最近ホームで豪州を破っている。さらに、主力の本田圭佑選手と長友選手が怪我で出れない。 ザッケローニ監督がどういう…

文部科学省によると、自民党との話し合いで、あと5年を めどに、大学受験資格試験として、TOEFLを導入する案を まとめた、という。 自分も、数十年前、アメリカの大学に留学する際、 トッフルを受けたが、進学高校出身で(たいした高校 でもないが)、英語…

いやぁ〜しびれます・・・・・

9回の鳥谷選手の二盗と井端選手のしぶとさが光った 試合でした。 しかし・・・日本の継投や、拙攻には、ベンチワークに ちと、疑問が残る。 監督コーチは選手に助けられた試合だと思う。 特に、ソフトバンクの摂津投手が2点目を取られた 場面は、前回にす…

キューバ敗戦

昼間の試合でキューバがオランダに負けた。これから始まる台湾との試合に、もし負けると、日本はいよいよ厳しくなる。逆に考えると、台湾に勝てれば2連勝でアメリカに行ける目もある。 日本は王建民を簡単には打てないだろう… 日本投手陣が終盤まで試合を作れ…

WBC 全体的に小粒

久しぶりに会社を定時で帰えれたので、日本とキューバの試合をみた。2点ビハインドで稲葉選手のゲッツーが痛かった。 どちらにしても、自力の差が大きいようだ。 これで日本は、王建民投手が先発の台湾と初戦であたる。 第2ラウンドは2敗すれば敗退が決まる…

香港

香港の不動産バブルは恐ろしいほどである。 もちろん、仕掛けているのは大陸の中国人である。 先日、香港に行った時に香港人に聞いた話しだが、狭い香港島の山の斜面に、数十階建てのマンションが建設されている。ほとんどの物件は、大陸の中国人が購入している…