2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・韓国と宥和政策へ舵を切ったとしても、 中韓から、個別の事象での、日本に対する非難や 批判は終わることはないだろう。 これは、安倍さんが右翼だとか軍国主義だとか 言う以前から、両国からあったことだ。何故 今、声高に非難するのか?と考えると、…

東京都下でも70cm近く降った先日の大雪は、 埼玉・栃木・山梨のハウス栽培の農家に甚大な 被害を与えた。 ハウス栽培の建屋の骨組みは、100cmの大雪 には耐えられず、ハウス建屋と栽培する作物(ブドウ、 イチゴ、サクランボ、花などなど)をほぼ全…

いろんなドラマのあった冬季オリンピックが 閉会した。日本のメダル総数は2ケタには 及ばなかったが、スノボー陣の活躍でどうにか 体裁だけは整えた・・・・・・。 どのメダルも価値があるが、自分は、スノボー のアルペンで、竹内選手が取った銀メダルが …

ケリー国務長官

朝から韓国発のニュースがあった。ケリー国務長官は日韓に対話を促す声明を出した。日本側は、これは韓国への警告だととらえ、韓国側は、米国は日本の歴史認識が問題と報道している。 一番の問題は米国の東アジア戦略がふらつき、軸足が定まらないことにある…

15歳と18歳の日本人2選手がオリンピックでそれぞれ、 銀と銅のメダルを取った。 一方、ワールドカップ13戦10勝の女子ジャンプの 高梨選手は金メダルどころか、3位にも入れず。 うーむ・・・・・やっぱりマスコミが言う下馬評は あくまで下馬評で、ダフ屋の勘…

中国からの報道を見る限り、相反する勢力が水面下で 綱引きをしている様子がうかがえる。 共産党・公務員・党の息がかかった企業・報道は、 徹底した反日キャンペーンをはり、どのような勢力か わからないが、かなり親日的なアプローチを試みる 集団がいるよ…

開会式は非常に芸術性が高く、近年まれにみる 美しさだった。 やはりロシアは、ドストエフスキーの国。芸術に 関しては超一流だ。 自国開催で自国の応援は良くある光景だが、 ロシアが絡まない試合では、日本に対する応援が 多いのは、「なるほど」と頷ける…

1990年代から人々が情報や意見をネットで共有するように なり、ますます「血で血を洗う意見交換」が日常的に行われ るようになった。 リアルな世界とバーチャルナ世界の衝突とも言えるのだが、 ネットの発言権が増せば増すほど、リアルな世界が歪められ…

昨日、NJのメットライフ・スタジアムで48回目のSBが 行われ、シアトル・シーホークスが43−8で、デンバー・ ブロンコスに勝利し頂点に立った。 シアトル・シーホークスがNFLにエクスパンションチームで 入ったのが確か1976年。当時、NBAでのシアトル…